おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

遠藤木型・ヌリプラ倶楽部・工業試験所へ見学

2010年12月15日 | ヌリプラ倶楽部

今週に入ってすっかり雪模様になり

今日からは一段と寒さが増す札幌です

  

そんな中昨日は

『北海道立総合研究機構 工業試験場』に見学に行ってきました。

http://www.iri.hro.or.jp/ 

多くの時間を割いてくださった工業試験場の担当の皆様、親切に説明をして頂ありがとうございました!

  

又、いつも露天風呂やイベントの助っ人など多義にわたりお世話になっている「千葉化工」http://www.chiba-kakou.com/の社長さんも急きょご一緒に参加する事が出来、パ~っと明るいスタートで会社を出ました

    2212_048

     

いろいろ見学させていただきましたが私はNCに関わっていないのですが「開発の日」に役に立てれるかも?の社長の考えで同行しました!

  

私が見ても凄く楽しかったです!

説明してる方が天才に見えました!

(機械を作ってる人は夢や希望や仕事で開発してますがそれを習得する方が仕事とは言え大変で凄いと思いました!)

  

私がうわ~~凄い!と思ったのは初めて見た

     光造形機

   2212_062

  2212_064

樹脂に紫外線を当て固めて積層して作る物だそうですがちなみに100㎜×100㎜×20㎜ぐらいを製作するのに2時間~3時間で出来上がるらしく皆ビックリ!!

 

最後終了した所をたまたま見れましたが

樹脂の液体の中から網ごと上がって来るんです!

最初意味が分りませんでした!

別世界みたいでした!

  

先日テレビで金魚の部分部分を想像してアクリル板にまず1段目にヒレ?の部分を手で描き、その上に溶けたアクリル(?)を薄く流し、固めて、次に2段目!

今度は金魚の中央部分を手で描きアクリルを薄く流し、、それの繰り返しの絵画作品と作者さんが出ていました。

金魚の絵はあくまでもアクリルの中に入っていて立体的で、光造形とは違いますが断層って意味では何だか似てるな~あの人は元々はこんな仕事をしていたのかな~?って思いました。ちなみに外国でも展示会をされていて有名みたいです(余談)

  

  もうひとつビックリしたのが

  我社の『キティちゃんのグルメ鍋』

   T02200299_0800108910902769134

   お鍋の「ゆの周り方の解析」

   見せてもらいました。

   2212_040

   2212_042

   2212_044

  最後はお鍋の中央に辿り着き終了!

  

実際は外気の気温や流し込むスピードが違ったりするのでどうしても誤差はあるようですが大きい参考資料になるもようです!

 

私もこの見学を無駄にしないで開発に取り組みたいと思いました!

  

  

    今週のおススメはその

   『キティちゃんのグルメ鍋』です。

   Photo_2

夢を持ってる人達で作り上げた製品です!

一度手に取ってみてくださいね。

  

    北海道の場合

札幌丸井今井デパート1条館7階(家庭用品)

新千歳空港国際線売店

函館金森倉庫

   もし機会がありましたら

  是非行って見て下さいね!

 

   ネットでのご用命は

  ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html 

  

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪とライブとまあくすさん | トップ | ヌリプラ倶楽部から見える景色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は突然お邪魔しました。とても勉強になりました。 (ちば)
2010-12-15 17:41:00
昨日は突然お邪魔しました。とても勉強になりました。
光造形の仕組みは何度説明を受けてもピンと来ませんでした。そんなものを作るんだからスゴイ人もいるモンですね。
店長は発想がユニークだから、今回の見学をいつか活かすと思います。「あの試験場の機械使って作れば・・・」とかね。
千葉さん (♪店長♪)
2010-12-15 18:50:11
千葉さん
いつもお世話になっています!

昨日はご一緒に見学が出来、楽しかったです!

千葉さんでも光造形の仕組みがピンとこないんですか?
それなら私が分からなくっても不思議ではないんですね!(よかった)

でも千葉さんが質問していた質問自体も難しくって(千葉さんすごいな~)って思いました!

でも面白かったです!

私はユニークな形を考えるだけで誰かに機械を動かしてもらう!という考えはやはり駄目でしょうか?
(そうですよね~、、駄目ですよね~~、、駄目を実行出来るように図々しい人間像を築く努力を頑張りたいとおもいます!)

コメントありがとうございました。
るっちゃん店長さん、こんばんは。工業試験場の見... (ゴン(^-^))
2010-12-17 01:15:30
るっちゃん店長さん、こんばんは。工業試験場の見学、難しくあり、でも説明してくれた方が親切で、ためになり、面白かったとのことで有意義な1日を過ごせたんですね(^-^)

私は↑の店長さんが書いた文書を読んで、とっても細かく普通の人達にも解りやすいように説明してくれているなと感じました。なので、工業試験場の機械のこと、店長さんは理解しているなと思いました。


そして、夢をもった人達が集まって作ったキティちゃんのグルメ鍋、沢山の人達が見る機会がこれからも増え続けますように♪♪
ごんさん、 (♪店長♪)
2010-12-17 09:07:50
ごんさん、
いつも応援ありがとうございます!
↑の私の説明で分りましたか!?
ごんさんこそ天才だ!

でもびっくり度合いだけは分ったと思います!

グルメ鍋も本当は凄い商品なんですが
ジンギスカン鍋の浸透が少ないから
この良さも分りずらいのでしょうか?

*グルメ鍋はあくまでもジンギスカン鍋ではなくジンギスカン鍋にもなる万能鍋ですが!

コメントありがとうございました。

コメントを投稿