おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

変わった所「ノースサファリサッポロ」

2023年11月05日 | まち歩き

先日札幌の南区にある「ノースサファリサッポロ」という所に行ってきました。

https://www.north-safari.com/

 

住所 〒061-2273

札幌市南区豊滝469-1

お問合せ ☎︎ 080-1869-6443  

送迎専用ダイヤル ☎︎ 090-3462-5096

 

JR札幌駅からバスで1時間との事ですが、もうちょっとかかるかも?

 

私は地下鉄に乗り、南区方面の終点にある地下鉄「真駒内駅」で降り、そこからバスで目的地近場のバス停まで行き(所要時間は25分位らしいのですが当日はたまたま40分位かかった)、その後無料のシャトルバスで5分位で着きました。

 

こちらの動物園は相性の良い動物同士、色んな動物が共生と言いますか、仲良く暮らしているのが印象的でした。

 

 

の後一寸奥に行くと、又違った施設が!トラとかに餌やりを出来るらしいのですが2人共危険が苦手なので行きませんでした🥵

そのかわり面白い施設とお食事が取れる所まで!

 

↓人間が機械の代わりになる!(ゲーム嫌いの私が動かしています🥵)

 

↓そこでこんな良い物が当たりました😯(2回やり、1度目は売店で売っているお菓子)

↑車で20分位で着く豊平峡ダムのそばの温泉入浴券1人分!

とりあえず孫が行くと言うのでそのつもりで!その前にまずは昼食を。

 

変わった物がメニューにあるレストラン🥵でした。(たとえばカエルとかヤモリとか)私はどうにか普通のカレーがあり一安心!

 

↑孫は変わった物を食べていて(言えません😅)、他の皆さんも変わった物が入っているバーガーを食べていて😯。

 

↑この建物は宿泊施設で右側に一寸見える柵の中にライオンがいて部屋から見れて一緒に宿泊している気分でず〜っと見ていられるそうですよ。

↓その後又可愛い動物を見て、とりあえず早目に温泉行きの時刻表を見に行ったらやはり当分無かった!

山の中のせいもあり寒かったり、温泉に入って帰宅すると相当遅くなりそうで自宅から相当遠いので中々来れないのでチケットは勿体なかったけど温泉は諦めて帰路に着く事にしました。(ちなみに1等は定山渓ホテルの宿泊券で空くじ無し)

 

ところがその帰路の予定のバスが定山渓と言う温泉街から来るバスだったので混んでいるわ!混んでいるわ!で、運転席の方から乗せてくれ、その後のバス停は素通りの状態で一気に札幌駅まで!

 

と言うと聞こえは良いが遠い!遠い!

バスの出口に立ったので人混みっぽくはないけど立ちづらく辛い!

と言う事で途中で機転を効かせ、市電が通る所まで来た時点でバスから降り市電の旅に変更!

それが正解で楽しかった!🤗

 

 

札幌の市電は数年前に新しいバージョンも出ていますがたまたま新しいバージョンの市電に乗れました。

 

中が色んなタイプがありパチリ📸

ところが携帯の調子が悪くて、いざ投稿upと思い見たら市電の写真が写っていない!😢

そういえばこの時確認したら写っていなく変だなぁ?後で確認しよう!と思ってその後確認していなかったんだ!

 

と言う事でこの続きは近い将来、札幌の街に行き市電の中の様子を紹介出来たらと思います。

 

※それまでに宿題を一つ

日本で路面電車のある都府県は各々何県あるでしょう?

◯都①道◯府◯県

丸の中を当ててね🤗

 

皆様、段々寒暖差が激しくなりますのでどうぞご自愛くださいね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2023-11-07 09:23:56
 
頑張って宿題を解いてみました。
答えは
 1都1道2府8県ですね。
 県は富山県、福井県、愛知県、滋賀県、岡山県、
 広島県、愛媛県、高知県ではないでしょうか?

このうち私は北海道の札幌と函館の路面電車しか知りませんが
元店長さんは全国各地にいらしているので、たくさんの
路面電車をご存知でしょうね。

豊平峡ダムには思い出があります。ひとつは新婚旅行で
かみさんと豊平峡ダムに行ったことですが、もうひとつは
高校生の頃、まだダムができる前の、今はダム湖の湖底に
沈んでしまった谷間に炭酸水が湧く天然の泉があって、みんなで
そこに炭酸水を飲み行ったことを懐かしく思い出します。
炭酸水の泉があったことはご存知でしたか?
 
返信する
Unknown (nuripuraclub)
2023-11-07 20:19:17
しろねこ仙人さん、こんばんは。
こちらは週末に向け、いよいよ最高気温が一桁の時期になりそうです。

宿題の答えなんですが調べたところでは
1都1道2府12県と記されているのですがその12県を紐解いてみるとどうも富山県の富山市と高岡市を2県に数えているようで。

その他沖縄のモノレールは電気なので路面電車と言える!など。

一応❶東京都❶北海道❷大阪府京都府⑫富山、高岡、豊橋、福井、滋賀、岡山、広島、高知、松山、長崎、熊本、鹿児島 と書いてありました。

豊平峡ダム、1972年(昭和47年)に出来たんですね。
その前から足を運んでいたとはさすがです!
そして新婚旅行の地とは👏🎉🤗

私は子供達3人と義理父とドライブで行ったのをハッキリ覚えています。
義理父は本当に色んな所に連れて行ってくれ良い想い出です。

昭和46年や47年って地下鉄や地下街が出来たり冬季オリンピックが開催されたり凄い時期に私は成人を迎えていたんだなぁ〜って思っていましたが豊平峡ダムも出来た年とお陰様で今回知り感無量でした。
ありがとうございました🙇
返信する

コメントを投稿