おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

出稼ぎは暖かい!

2013年05月25日 | テレビ番組

Cas94m99_2

先日「出稼ぎ」と言う題名でテレビ番組がありました。 

見た方も多いと思いますが、私は最初から、ちゃんと見ていなくって途中から良い番組だな~って(いつもなんですが)。

多少間違いがあるかもですが書かせてね。 

 

食事を作る寮母さんも出稼ぎでした。

出稼ぎ人数は経験が浅い子が2人。

あとはベテランさんが数人でした。

何処かの町の道路整備?か何かだったと思います。

 

 

24歳の青年は中学2年生の時お母さんが病気で亡くなり、大学に行ったけど中退したそうです。

派手ではなく、地味な子でした。でも笑うと目に笑いシワが沢山出て可愛かったです。

 

ベテランさんの中で、右も左も分からず、四苦八苦していました。 

辞めちゃうのかな~?辞めたいと思ってるかな~?って心配して見ていました。 

 

1日目は右往左往だけで終了!

第1日目は、寮に帰っても、皆の役に立てなくって食事も進まず残していましたが2日目以後、最初は注意もされていたけど、新しい仕事を教えてもらい、嬉しそうでした!

 

水を予定の水位まで入れる作業で”正確な水位を教える係り”になった時も頑張っていました。私も心の中で(もうちょっと上々!!もうちょっと下々!)って言ってました。

 

 

実家を離れ、同じような若い子も居なく、つまらないだろうな~って私は最初は思っていました。 

でもベテランの仲間さんが食事後いろいろ話したり、皆さんの雇い主さんが例年しているお楽しみ会を催し、楽しそうでした。 

 

先輩達は、まるでお父さんみたいでした。

先輩達も、まるで家で留守番をしている自分の息子に話してる様に楽しそうに色々諭していました。 

 

私はそれを見た時、都会で派手に生活し友達なのか友達で無いのか分からないグループに入り、一見楽しく過ごしてる若者より、幸せそうだな~って思いました。

 

そして沢山技術を学べば良いなって思いました。

 

 

何月から始まった出稼ぎか聞き逃しましたが春頃終了みたいでした。

 

お正月寮母さんはテレホンカードで寮から自宅に電話をして、ご主人と短い会話をしていました。

 

寮母さんのお子さんはもう大きいのですがお子さんが小さい時、入学式も卒業式も出た事がない!と言ってました。

 

寮母さんは、いろいろお料理を研究して皆が健康で仕事が出来るように、にんにくを沢山使い「にんにく味噌」を作ったりしていました。 

 

 

出稼ぎ期間が終了し皆1台の車に乗り、現場を後にしました。(寮母さんも乗っていたよな~?) 

 

私は(あれっ?)同じ故郷から来たのかな??って一瞬思いましたが、今も正解はわかりません。

駅まで皆で行き、その後それぞれの地域に戻ったのかもですね! 

 

24歳の青年が自宅に戻ると、父親とおじいちゃんが待って、暖かく迎えていました。 

 

きっと出発した時より大人になって戻って来た!と感じたのではないでしょうか!

そして途中で、へこたれないで、身内としても嬉しかった事と思いました。

 

来期もこの青年は出稼ぎに行くのかな~ってとても気になりました。 

 

 

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html

ヌリプラ倶楽部

TEL011-661-5581

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿