私は、免許を持っていないので、移動はいつも、バスと地下鉄が多いんですよ。
子供が小さい時「お母さんも、紙をもらったら!」って、免許証の事を言われた事がありました。
でも、大げさに言うと、閉所恐怖症のところがある私は、一度も車の運転をしたいと思った事はありませんでした。(最近は用事が多く多々ありますが)
運転席で運転していて、皆さんは後ろに誰か(おばけ)がいないか!って、心配なんかしないんですよね?
私は、それが怖くって×2!
だから、夜、運転している女性をみると、運転より、そちらの方が、不思議と共に、羨ましいです!
ところで、今日のお題ですが、札幌はいろんなお得なバスカードがありますが、日常は「ウィズユーカード」を買って利用しています。
そこでいつも、思うのですが、カードをバスの中で買う時、1万円札を出し、3000円のカードを買うと、殆ど、「お釣りが無い」と言われます。
もしかしたら、5000円でも言われた事があるかも?
なるべく、千円札を出す様にしていますが、朝一で、どうしても無い時は、逆に1万円のカードを買う時があります
北海道関係のバス会社さん!お願いですからせめて、1人分ぐらいのお釣りは用意した方が良いのでは?
良いアイデアでしょ!
もうひとつ、良いアイデアが!
今日乗った、バスの運転手さんはお若い人でした!
でも、小さい声で、案内をしていました。
バスの中は女性による、テープ案内が流れるので、まだ良いのですが。
終点で、テープが流れている時、同時に、何だか、運転手さんも、呪文のように、長々案内をしていました。
↑これを、一生懸命と言って良いか、わかりませんが、テープと、かぶると、本当に100%聞こえないので、本当に勿体無いなぁ~って思いました。
将来を担う、若い運転手さん、頑張ってください!
【追記】
そういえば、土曜と日曜日、地下鉄一日乗り放題500円の「ドニチカきっぷ」を時々使うのですが、最近リニューアルして、素材も落ちて、これは良いな~!!って思いました。
以前は、普通のウィズユーカードと同じ素材でしたが、一日だけ使用なので簡単なカードで良いんですよね!
これは変わって初めて気がつきましたが、GU~だと思いました!
今日のオススメ
「ハローキティ 塗りプラ」
同じ石膏の型から、貴方のアイデアで、『たった一つだけ』の素敵なオブジェを作ってくださいね。
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そしてバスの運転手さんの話しを読んでいて勉強になりました…私も直さなければいけないめんが多々あります。すぐには全て直せないかもですが直す努力します!
今日も宜しくお願い致しますm(_ _)m
ごんさんも、ウイズユーカードでしたもんね♪
運転手さんが、お釣りを持っていないのは、バス会社からの、申し合わせだと、思うので、会社の考え方ですよね!
なんか、お客様優先でないですよね!
きっと、細かいお金があっても、大きいお札を出すお客様が多い結果だとは思うんですよ。
だから、こちらにも責任はあると思うんですが、私やごんさんみたく、ずるくないお客さんもいるのにね。
私は、バスの中でお金を出すって、あまり無いんですよ!
家を出る時に、だいたい用意しないと落ち着かないタイプで!
札幌の場合は、バスに乗る時に、カードが必要でしょ!
だから、なおの事ですよね。
だから、家に3000円がないと(または1000円でも良いんですが)とても慌てます。
運転手さん、きっと言ってる事を、一生懸命覚えたと、思うのに、テープとダブって意味がないですよね。
もしかしたら、恥ずかしくて、わざと、かぶって言ってるのかも?
または、無責任なだけか、わかりませんが、真面目そうでしたよ。
きっとバス運賃の支払いはタクシーなどと違ってゆっくりできないことが多いし、ウィズユーカードを買うときは信号待ちなどのことが多いので、乗客ができるだけ、ちょっきりのお金を用意しておくべきなんでしょうね…[E:confident]
でも、もちろん、店長さんやごんちゃんの言うこともわかります。
私も、チョっきり用意が出来るのが、前提ですが、出来ない人が必ずいる事を想定して、仕事をするべきだと思うんですよ♪
時々お客さまが、恐縮がってるのを、見ます。
ただ、終点まで行く人で、お釣りがある人は、信号待ちで、運転手さんを、慌てさせないで、終点に着いてから買うのがマナーかも!!っておさるさんのコメントを読んで思いました♪(でも、それまでに、カードを買う人がいなかったら、お釣りが無い!と、もしかしたら拒否されるかも?)
ごんちゃんのお返事にも書きましたが、私は家からお金を、用意するタイプなので、どうしても、用意出来ないで、大きいお札をだす事があります。
やはり、いろんなお客さまがいる事を想定してほしいものです。
でも、最悪1人の人に、10000円から9000円のお釣りのある場合もあるので、それを見た人は、次から次と両替の感じで、利用したら駄目ですよね。
きっと、そういう前例があり、こういう体制になったのも理由かもしれませんよね。
お互い、おもいやりが必要ですよね。
ちょっと長くなりますが、20年ぐらい前、お客さまが、お釣りを普通にもらう時代の出来事ですが、ある時、10000円?ぐらいのお札を出し、運転手さんに、お釣りが無く、そしたら、お客さまは「それなら小銭を出します!」って言って、小銭を出し、降りて行きました。
他のお客さまも、その間ず~っと待っていたのですが、運転手さんが、可哀相だったのを、今でも覚えています。
本当に、思いやりと言うより、常識が大事だな~って思いますよね♪
あ~長話になっちゃってごめんね♪
コメントありがとうございました♪