おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

バスに乗って思う事。今日のオススメは「ハローキティ 塗りプラ」追記あり♪

2012年03月07日 | まち歩き

私は、免許を持っていないので、移動はいつも、バスと地下鉄が多いんですよ。 

 

子供が小さい時「お母さんも、紙をもらったら!」って、免許証の事を言われた事がありました。

 

でも、大げさに言うと、閉所恐怖症のところがある私は、一度も車の運転をしたいと思った事はありませんでした。(最近は用事が多く多々ありますが)

 

運転席で運転していて、皆さんは後ろに誰か(おばけ)がいないか!って、心配なんかしないんですよね?

 

私は、それが怖くって×2!

だから、夜、運転している女性をみると、運転より、そちらの方が、不思議と共に、羨ましいです! 

 

 

 

ところで、今日のお題ですが、札幌はいろんなお得なバスカードがありますが、日常は「ウィズユーカード」を買って利用しています。 

 

そこでいつも、思うのですが、カードをバスの中で買う時、1万円札を出し、3000円のカードを買うと、殆ど、「お釣りが無い」と言われます。

もしかしたら、5000円でも言われた事があるかも?

 

なるべく、千円札を出す様にしていますが、朝一で、どうしても無い時は、逆に1万円のカードを買う時があります

 

北海道関係のバス会社さん!お願いですからせめて、1人分ぐらいのお釣りは用意した方が良いのでは?

良いアイデアでしょ!

 

 

もうひとつ、良いアイデアが!

今日乗った、バスの運転手さんはお若い人でした!

でも、小さい声で、案内をしていました。

 

バスの中は女性による、テープ案内が流れるので、まだ良いのですが。

終点で、テープが流れている時、同時に、何だか、運転手さんも、呪文のように、長々案内をしていました。

 

↑これを、一生懸命と言って良いか、わかりませんが、テープと、かぶると、本当に100%聞こえないので、本当に勿体無いなぁ~って思いました。

 

将来を担う、若い運転手さん、頑張ってください!

 

 

【追記】

そういえば、土曜と日曜日、地下鉄一日乗り放題500円の「ドニチカきっぷ」を時々使うのですが、最近リニューアルして、素材も落ちて、これは良いな~!!って思いました。

以前は、普通のウィズユーカードと同じ素材でしたが、一日だけ使用なので簡単なカードでいんですよね!

これは変わって初めて気がつきましたが、GU~だと思いました! 

 

 

 

        今日のオススメ

     「ハローキティ 塗りプラ」

    20111028150421a43

    F1000210

同じ石膏の型から、貴方のアイデアで、『たった一つだけ』の素敵なオブジェを作ってくださいね。

 

販売はヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/0001.html

    

 

 

 

 

  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店長さん、おはようございます。私も、ウイズユー... (ゴン(>_<))
2012-03-07 07:20:35
店長さん、おはようございます。私も、ウイズユーカードを使うものとして、運転手さんに多めのお釣りを持っていて欲しいなと思います。私のようにバタバタしている人間は特に慌てていてこまかいお金を持ち忘れることがたまにあるので(^_^;)

そしてバスの運転手さんの話しを読んでいて勉強になりました…私も直さなければいけないめんが多々あります。すぐには全て直せないかもですが直す努力します!

今日も宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
ごんさん、お疲れ様です。 (♪店長♪)
2012-03-07 12:34:47
ごんさん、お疲れ様です。

ごんさんも、ウイズユーカードでしたもんね♪

運転手さんが、お釣りを持っていないのは、バス会社からの、申し合わせだと、思うので、会社の考え方ですよね!

なんか、お客様優先でないですよね!
きっと、細かいお金があっても、大きいお札を出すお客様が多い結果だとは思うんですよ。

だから、こちらにも責任はあると思うんですが、私やごんさんみたく、ずるくないお客さんもいるのにね。

私は、バスの中でお金を出すって、あまり無いんですよ!
家を出る時に、だいたい用意しないと落ち着かないタイプで!

札幌の場合は、バスに乗る時に、カードが必要でしょ!
だから、なおの事ですよね。
 
だから、家に3000円がないと(または1000円でも良いんですが)とても慌てます。

運転手さん、きっと言ってる事を、一生懸命覚えたと、思うのに、テープとダブって意味がないですよね。

もしかしたら、恥ずかしくて、わざと、かぶって言ってるのかも?
または、無責任なだけか、わかりませんが、真面目そうでしたよ。
返信する
店長さん、こんばんは[E:coldsweats01]わたしも車... (おさる)
2012-03-07 20:10:41
店長さん、こんばんは[E:coldsweats01]わたしも車の運転はできないので、もっぱら公共交通機関を利用しています[E:bus]わたしは定期券と地下鉄駅事務室で予め買ったウィズユーカードを使っています。
きっとバス運賃の支払いはタクシーなどと違ってゆっくりできないことが多いし、ウィズユーカードを買うときは信号待ちなどのことが多いので、乗客ができるだけ、ちょっきりのお金を用意しておくべきなんでしょうね…[E:confident]
でも、もちろん、店長さんやごんちゃんの言うこともわかります。


返信する
おさるさん、こんばんは~♪ (♪店長♪)
2012-03-08 00:20:36
おさるさん、こんばんは~♪
 
私も、チョっきり用意が出来るのが、前提ですが、出来ない人が必ずいる事を想定して、仕事をするべきだと思うんですよ♪

時々お客さまが、恐縮がってるのを、見ます。

ただ、終点まで行く人で、お釣りがある人は、信号待ちで、運転手さんを、慌てさせないで、終点に着いてから買うのがマナーかも!!っておさるさんのコメントを読んで思いました♪(でも、それまでに、カードを買う人がいなかったら、お釣りが無い!と、もしかしたら拒否されるかも?)
 
ごんちゃんのお返事にも書きましたが、私は家からお金を、用意するタイプなので、どうしても、用意出来ないで、大きいお札をだす事があります。
やはり、いろんなお客さまがいる事を想定してほしいものです。


でも、最悪1人の人に、10000円から9000円のお釣りのある場合もあるので、それを見た人は、次から次と両替の感じで、利用したら駄目ですよね。
 
きっと、そういう前例があり、こういう体制になったのも理由かもしれませんよね。
 
お互い、おもいやりが必要ですよね。

ちょっと長くなりますが、20年ぐらい前、お客さまが、お釣りを普通にもらう時代の出来事ですが、ある時、10000円?ぐらいのお札を出し、運転手さんに、お釣りが無く、そしたら、お客さまは「それなら小銭を出します!」って言って、小銭を出し、降りて行きました。

他のお客さまも、その間ず~っと待っていたのですが、運転手さんが、可哀相だったのを、今でも覚えています。
 
本当に、思いやりと言うより、常識が大事だな~って思いますよね♪
あ~長話になっちゃってごめんね♪

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿