タイトルは大げさですが、、、
納車時同時購入したハードパニアケースの取り付けです。
実は、フェンダーレスキットを買って、取り付けトライした時に、このハードケースとの共存が出来るものか?、という検証もあったんですが途中でそれよりも、取り付けガードが残ってショートテールでカッチョ、、ワルイ・・ということや、そもそも配線の追加工が必要なのと、写真のようにウインカーがガードとケースに干渉するので、ひとふた工夫が必要です。
(写真で位置関係見るとわかるようにフェンダーレスにすると、ウインカーがテールランプ横まで移動しますから)
で、結局フェンダーレスは付けずじまい。これを復活させるには、泥はね対策(例えばデイアベルみたいな)が必要ですね。
さて、では作業を順に、、、
まず、必要なトルクスの工具が必要ですが、これはフェンダーレス作業時に事前購入済みで、作業開始。
フェンダーレス時にリアシートカバー底面にメクラ蓋が(切れ目の入ったもの)あるので、これを打ち抜きます(結構大変!)が、この作業は既に終わってましたので、取り付けブラケットの装着からです。
※マフラー取り付け位置を変更するアダプターの交換指示がありますが、Rではどう見ても取りつかないうえ、位置的にも不要と判断しました。
上記メクラ蓋部のシートレールタップ部に2か所、ピリオンステップブラケットの上ボルトを抜いて、アルミカラーと長いボルトに交換し、共締めします。多少ブラケットを力づくでボルト穴に導くのに苦労しましたが、許容範囲の精度と思います。
次に、ケース側の取り付け位置を決めてボルト締めします。仮締めして取り付けケースの固定がしっかりプリロードが掛かるようにゴムを縮める位置で固定します。
ケースは写真のように、ラチェットバンドで開くことが出来るので、最大状態では結構な容量ですが、張り出しも半端なくすり抜けどころか、歩行者にも気を遣わねばw。
バックの中は、防水?のバッグが入っており、これに入れとけば雨でも安心なんでしょう。
ケースを開いたところ、長さが足りないんですよねぇ。
左側はマフラー部を避けてるので、よけい狭い。
次に買っただけでホッタラカシだった、USBと12V給電プラグを取りつけます。フレーム側に付けようかとも思いましたが、繋ぐ機材は結局タンクバッグに入れるだろう、、ということでハンドルセンターに。
ハンドル径に合わせるゴムバンドが3個入ってるのですがどれも合わないとはどういうことやねん!。全部はずすとユルユル。一番薄いの入れたら締められないw。ということで、一番小径用のゴムを敷いて半分ゴム、半分は隙間でねじ締めて固定。
作業で一番苦労したのが、バッテリーケースのこのビス!。
結構知恵の輪!。
さて、これで一旦試乗に。。。。。。
わかったこと。 パニアケースは空でもそれなりに重いからでしょうね、ヌーダのヒラヒラがだいぶ薄らいで、スタビライザーの役目を果たすんですねぇ、安定性がずいぶん増したことが実感で来ます。これでもまだ普通のネイキッドよりは機敏だと思いますが、中身積んだらそうはいかんでしょうねw。
今晩は、カズです。
前回、お会いした時に話されてましたパニアケースの取り付けをされたのですね(^-^)
若干、リヤ周りにボリュームが出来ましたが「ツーリング仕様」を
検討されてましたので、案外有りですね~?
どことなくBMWチックな後ろ姿ですよ(^ω^)
私の方も、念願でしたヒートグリップが手元に届きましたので土日の2日間掛けて
(金曜日に、ぎっくり腰になりましてバイクに乗れない合間に作業をしました・・・腰が(→o←)ゞ)
取り付けをしました。
スイッチの取り付けに、チョツト問題がありまして、色々取り付け位置を思案した結果・・・目立たない箇所へ加工して取り付けました。
なかなか、言葉では表現しずらいので詳細は、改めて写真を用意しますね(^O^)
そうそう、ヒートグリップの取説に電源のバックアップ用の空カプラーがバイク本体に設定されてました。予測はしてましたが位置が分かりましたので、それもお伝えします。EU規格のカプラーが用意できれば(簡単にカプラーの箇所で配線コネクターで分岐も良いですし)加工なしで、スマートに電源確保ができますからね~!!
次回、ヒートグリップのインプレをお伝えします。(暖かくなってますから、必要ないかな?)
パニアケース、付いてる姿は結構、有りでしょ!。
でも、はずした時はなんだかなーです。これにゼッケンプレート付けてアメリカのダートラレース風にしたら、ごまかせるかもW。
ヒートグリップ、まだまだ重宝しそうですよ。インプレよろしくです。
にしてもお互い、腰は気をつけましょうw。 作業すると普段しない姿勢をするので、やばいです(汗)。
いいなあ、これならロングツーリングも不安無しですね
先日リアシートに荷物を載せすぎてバイクに跨がれなくなり、しばしボーゼンとなりました
ケースのフレームは目立ちますかね?黒いので写真ではさほど気になりませんが
今晩は。
>・・跨れなくなった、、はわかります。シートが高いので、リアの荷物を避けて、足を差し込もうとすると、えらく高くあげないとキックしてしまうんですよねw。 なのでNUDAにはサイドバックの設定だけで、センタバッグは無いのだなとw。
ケースのフレームはもう、気持ちの問題です(笑)。NUDAは尖鋭的なデザインとは裏腹に、フレームなどパイプワークで案外ノスタルジックな雰囲気も有り、致命傷ではないのではないか、と思うようにしてます。(ですがフェンダーレスの軽快なリアビューはやはり魅力です)
東京は多摩に住んでいます。 gakuと申します。
いつもブログを拝見しています。
わたしも、昨年よりNudaに乗っております。
純正パニア羨ましいです。
また、お邪魔させて下さい。
初めまして、珍車人柱仲間へようこそいらっしゃい(笑)。
そうは言っても、首都圏はそれなりの台数が有るかもですね。でも多分ナンバー付きは100台有る無し、各都道府県に2台程度と推測してます。
パニアはツーリング&裏庭峠の両立用にNUDA買ったので、後で予算は通らないので一括どんぶりで買いましたw。
GWの長野ミーティングぜひ来てくださいよ~。 よろしく。