今年、最初のネタですが、息子のNUDA用に千葉でシート加工屋さんを見つけて、あれこれ相談し、注文したそうです(お金持ちは羨ましいw)。
で、出来上がったシートを試したいので私の処へ送っていただきました。ま、息子が帰省中なせいでもありますが、私も良ければモディファイしてみたいと思っていたので。
良くできたNUDAですが、ツーリングに使うとどうしても1Hでお尻がギブアップしてしまいます。ハーレーのタンク容量と同じで、「休憩しろよ」というサインとしてもいいのですが、とにかく下道はまだしも、高速道路は激苦痛です。
ご一緒するカズさんの富山IC迄の1Hが持ちません。なので何とかしたいなと。
で、息子の改造は足が長いので、むしろ「高くしたい」との要求もあって、クッションをたっぷり3cmほど、嵩上げして作ってあります。サス自体モタードセッティングで上げてあるので、ノーマル比では5cmぐらい上がってるかもしれません。
写真は、私のNUDA(ノーマルより5mmほど低め)に着けた状態での足つき性です。まぁ、なんとか大丈夫な範疇です。
シート屋さん 「クリオネスピード」 (制作過程をUPされてるのでご参考に・・)の話では薄いシートなのにクッションが柔らかく座った状態で局部的にクッションを使い果たして固い部分にケツが当たると。なので厚みを増さないなら、もっと固め(密度の高いスポンジ)に変えるとよくなるそうです。なので、息子のは嵩上げできるので柔らかいのでもよかったのかもしれませんが、高密度タイプに変えて、ツートンのオリジナル表皮(黒は滑り止めあり、白は光沢つるつる)に張り替えてあります。裁縫の出来は相当良いと思います。白い部分の材質は光沢あって、ボディのプラスチックとよくマッチしています。ちょっと耐久性(紫外線)はどうなのかな、と思いましたが、純正ツートンの艶消し白と比べると、圧倒的に汚れなさそうで(拭けばとれる)、良さ気ですよ。
<シートの質感、わかるでしょうか?>
ちょっとだけ試乗しましたが、クッションはかなり固いです。評価は高速1時間走ってみないとわかりませんが、この息子仕様は厚みがたっぷりとれているので、おそらく問題ないと思われます。私が頼むとしたら、1cmだけ嵩上げして(狙いは前にずり落ちるのを緩和)、高密度化して肉の薄いお尻がめり込まないようにすれば、相当改善されるかも、、、と思っています。
<上:ノーマル、下モディファイ>
NUDAのシートでお困りの方は、お電話して見てはいかがでしょうか?。相当細かく希望にこたえていただけそうですよ。
乗ってみたいが、なんせ雪でwww。 ちょこっとだけ走ってみましたが、良さそうとしか、まだ言えません。
耐久評価できたら、またUPします。
ツートンカラーは決まってますね!
レーサーレプリカのシングルシートカウルを彷彿させますw
毎度です。
今年も1年、楽しいバイクライフを宜しくお願いします。[E:happy01]
子河童君のハイシートの出来栄えは、良さげですね!!
モタード・オフ仕様のノウハウが詰まったシートですので、NUDAに似合ってますし、座り心地も期待大ですね~。
何処となく乗車姿勢も戦闘モードぽくて、NUDAの素性に合っている様に思えますw。
さて、私事ですが年始にNUDAでトラブッて怪我をした身体も、だいぶ良くなりまして後は爪(足の親指)の再生を待つのみです。[E:coldsweats01]
NUDAの方は、メンテのドック入り中ですが、壊れた外装パーツの納期連絡が無くて不安ですw。
とりあえず、CPUのバージョンアップ?が完了すれば良しとします。[E:think]
たしかに、よさげなんですよね。ちとコストが掛かってますが。
でも、乗っている間中100%お世話になるわけなので、シートはカスタムしてもいいなと思います(長く乗るならですが)
だいぶ回復されたようで、何よりです。こちらこそ今年もおねがいしますよ。(^_^)/。
私もぼちぼち出したいところなんですが、このカスタムシートで少々高速走ってみたいし、その評価が終われば、リプロに出そうと思っています。
ハイシート良さそうですね~
私もヌーダで何とかしたいと思っているのが尻痛と左手握力です。
1日ツーリングに出るとこの2点のせいで午後からしんどくて・・・
シートは大変参考になりました。ありがとうございます。
ようやくならしも終わり、全開が解禁されたのですが、試乗車の方が高回転のパンチが効いていたような気が・・・・
寒くてあんまり乗れていないですが、様子見ながらボチボチいきます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
寒い日が続いて遠出はしていませんが、毎日通勤で乗っているので距離だけは順調に伸びています~
尻の痛さには私も閉口していたのですが、オレンジさんからヒントをもらってずいぶん軽減しましたよ
尾てい骨寄りにかけていた体重を、玉寄りに移動(表現が下品ですみません)すると不思議と痛みがありません
代わりに背筋が疲れますが~
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
昨年の試乗時に連続小回り切り返しで前乗り足出し旋回出来ると良いな
と感じていたのでシートトップのフラット化は体動しやすくて理想形だと思います。
動きやすい分、制動時のホールドを怠るとヒヤッとする事あるかもしれないけど
モタ車からの乗り換え子河童君なれば安心ですね。
冬ですねぇ 雪ですねぇ こちらは、バリバリにバイクシーズンですよ!
http://tokachi.msf.ne.jp/blog.php?id=1045
http://fun.ap.teacup.com/funride2/
全身みかん色のサーカス熊がM田です。
戦績は、総合中の中・・・・・弟子、総合優勝・・・・・
http://farmfun.exblog.jp/
嫁が言うにはM田は、『良く出来た踏み台』らしい。
そちらでは如何ですか?
(郵便カブ以外に乗ってる方居ます?)
返事が遅くなりすいません、突然富良野に出張で、寒冷地試験で留守でしたw。
クラッチは前のハヤブサより軽くなったのでさほど気になりませんが、お友達のカズさんがブレンボでモディファイしてますが、抜群に軽くなってますので、検討の価値ありかと。
こちらも雪で乗れませんが(今日は17度とチャンスだったけど)出張帰りで元気なくw。
こちらこそよろしくです。
ケツの痛み緩和、的確な表現(^_^;)ありがとうございます。巡航時はそれでもいいかもですね、NUDAの場合、攻める場合その姿勢だと前浮きますしねw。〇暴さんならバッチリかも。
今年もよろしくお願いします。
ほとんどバイクは見かねないこの頃です。 富良野のマイナス24度の出張から帰ったとこですが、あれぐらい下がるとダイヤモンドダストですけとそこそこ噛みますが、いったん緩んで0℃ぐらいになるとすげー滑りますね。 4駆のレンタカーでもつるつるでした。
シートはとうとう実装テスト出来ないうちに息子が帰ってしまいましたw。