サイドスタンド

バイクが教えてくれたことなどを勝手に気ままにつづるブログです。
 少しでもバイク好きが増えてくれたらうれしいです。

コテージ一泊ツーリング、最高でした!。

2013年07月15日 21時43分35秒 | 2.楽しいツーリング

自宅からカッパ着て行こうとは、まさに河童ライダー! という落ちは置いといて、スタート

前夜ルート検討するに、富山ICからでは遅いと思われ、高岡から高山へ東海北陸道を使ってワープし、時間稼ぐことに。
しかし、高岡曲がったら雨がすんごいどしゃ降りに(ToT)。 しかしながら雲がムラムラなので、一部やり過ごせば楽かも、、ということでPA入ったら、雨は小降りに。 その後トンネルと抜けるたびに天気は回復傾向で、高山の料金所で、カッパを脱ぐことに。若干早すぎて、その後少し、小雨に降られたけれど、先を急ぐ。

ひたすら松本目指して走っていたら途中うっかり安房峠のトンネルに入りそこね、路面雨でつるつるの中、旧道の安房峠を制覇。これが結構時間食った。で降りて行くと、NUDAミーティングの集合場所だった、道の駅で休憩。
Photo_2
風穴の里、すっかりお天気に。

11:30には間に合うと踏んだが、近づくにつれすごい渋滞&熱気で即熱中症になるかも、、と言う暑さ。
で、ようやく集合のファミマ到着。やっぱり私が最後だったw。しかし11:45分ぐらいだったので、ほぼ予定通り。
Photo_3
合流

そこからよもぎこば林道目指して出たは良いけど、工事中で大渋滞。抜け道使って地図で川沿い行けると踏んだが、思いのほか遠い。山が遠ざかる、、これは変、と止まって確認。川が二股に分かれ、違う方にwww。再びUターンしてここで30分はロス。その後林道は快適!、ビーナスライン入ったらもう車がつかえてノロノロ。まビーナスラインはこの時間だと、だめですな。
Photo_4
美ヶ原も人いっぱい

Photo_5

で、美ヶ原美術館のレストランへ行くも、こちらも大渋滞。30分並んで遅い昼食。結局これがたたって、出発はもう15:00あたり。塩尻方面大渋滞情報から、伊那方面へ避けたんだけど、結局伊那市が渋滞。買い出しポイントのセブンイレブンに着いたのは18:30分と予定より2時間半遅れ。ここで一息入れてみんな生き返る。

Photo_6

熱中症気味、途中休憩

Photo_8
買い出し&最後の休憩ポイント。写真より暗い日暮れです。

ところが、これがちと仇になり、国道の乗り換えポイントを見落とす。幸い直ぐに気がついてUターンしたが、戻って見ると看板も無い(国道の切り替わり交差点ぐらい看板出しといてくれw)。で、走り出したらポツポツと。

あちゃー、あと少しなのに、とトンネルで一旦停止。調べるとまだ20kmも有るので、全員雨具装着で出発。ここからが大変。当初30分程度と踏んでいたルートだが、外灯ひとつない、樹海の林道。道はつるつる、霧で酷いところは何も見えず、最悪の状況で、黙々と走る。十分速度殺したつもりでも、立ち上がりでリアはつるつる流れる。ほとんどリア一本乗り。で思いのほか長くかかって、20:30ぐらいにようやく到着。約3倍の時間がかかりましたW。

即お風呂。展望風呂なるも、まっ暗闇で何も見えず、当たり前かw。んで生き返って部屋に戻って、夕食兼宴会ですが、ものすごい土砂降りでバイクは滝に打たれるように濡れてますが、明日エンジンかかるだろうか不安w。

スタートが遅れた分、夜中1:30ぐらいまでよもやま話で盛り上がり、明日の晴れを祈ってお休みなさいと。
(ここで深夜2:30ぐらいまでとなりでドンチャン騒いでる非常識組がいて、ちょっとまいったw)

Photo_9

ま、そんな貴重な地獄めぐりを経たせいか、翌日はなんと晴。神様もご褒美?と言う感じ。
ゆけむりさんには前日申し訳ないほど疲れる、「つるつる暗闇道」だったと恐縮してたので、この天気なら、期待できるかな、と出発。
Photo_16

雄大な御嶽山を背景になぜか、8の字でライディングスクール開催www。
記念撮影も行い、いよいよトレーニングコースとも言うべき攻略し甲斐の有るルートへ。

Photo_10
記念撮影:天気回復中

Ca3i0849

御嶽山をバックになぜか、ライディングスクールW。

Photo_13

試乗会

思いのほか道の乾きが速く、ところどころ濡れてはいるものの、まぁ読んで走れば行ける程度。途中記念撮影休憩をはさんで極低速から、低、中、高、とフルコースを堪能し、お昼は道の駅でゆっくり歓談。

Photo_11

ようやく見えた、絶景の御嶽山。この時間すっかり雲が上に

Photo_12
記念撮影

涼しいところでお昼を頂き、解散。
Photo_14

Photo_15

いやぁ、ほんとに久しぶりに濃いツーリングで、充実感一杯で、お別れ。申し訳ないけれども関東組3名は約倍の工程があり、相当な渋滞と、疲労が予想されご武運を祈る。

言ってる当人が、高山市で道を間違え、道路案内を見ている間に停止線を見落とし、路肩に寄せたものの、白バイさんの御厄介にw。一時停止の見落としで6千円、お国の為に奉納することに。

カズさんは時間が出来たので、「ぶつ」を渡しに、途中の道の駅までお出迎えに来ていただき、ぶちツーリング。
Ca3i0853
(例のブツ、持って来ましたぜw)

いつもの富山ICから帰路高速へ乗り、スピード控えめで無事帰宅。ドロドロのNUDAを洗車して、本日は少し余裕で私のツーリングは終了。しかし、現時点で、ゆけむりさん、オレンジさん、子河童は、未だ高速道路で疲労困憊で走行中と思われ、、、21:00頃には着くかなぁ。

今回は、宿位置が西にずれ、オレンジさん、ゆけむりさんにはちょっと負荷が高かった事お詫びします。しかしながら逆に得難い、地獄と天国と非常に感動のツーリングだった、、と思って頂ければ幸いです。オレンジさんが断念されたNUDAも「なかなか侮れぬな!」と体感頂けたかなーと。 体験させて頂いたKTMのVツインはパワフルで、NUDAよりも得意レンジは上にあり、よりSSぽいシャープな感じでした。ありがとうございました。

非常にアドベンチャーというか、サバイバルというか、河童企画のツーリングにご参加頂き、ありがとうございました。子河童情報では21:05新倉PAとの情報。想像以上に渋滞がひどかったようですね。明日のお仕事に影響しなければいいですが、非常に申し訳有りません。これに懲りず、またのチャンスにもお会いできるのを楽しみにしております。