Net & TV News Impression 2

ネットやテレビのニュースネタでストレス解消 └("O")┘

馳浩氏、レスリングの五輪除外危機に激怒!! 「五輪の歴史上、最大の汚点だ」

2013年02月14日 12時30分15秒 | 日記
 レスリングが2020年夏季五輪から除外される可能性が高まったことについて、元レスリング五輪代表でもある自民党の馳浩衆院議員が「まさに寝耳に水」「決定経緯が不明確」「(他競技関係者などの)違った圧力がかかったのでは」などと激怒している。水面下で指摘される除外の背景とは。「最強の国会議員」が、五輪生き残りに向けた闘争を宣言した。
 「IOC(国際オリンピック委員会)理事会の議事録、データなどが公開されていない。唐突で一方的な決定に納得できない。これは五輪史上最大の汚点だ。全人類に対する暴挙と言っていい」
 馳氏は1984年のロサンゼルス五輪に日本代表として出場した後、新日本プロレスなどで活躍。ジャイアントスイングが得意技で、IWGPジュニアヘビー級王座やIWGPタッグ王座を獲得した。1995年に参院議員に初当選し、2000年に衆院議員にくら替え。現在5期目。日本レスリング協会の副会長も務めている。
 レスリングは1896年に近代五輪が始まって以来、1900年を除いて毎回行われてきた歴史的スポーツ。2002年から競技の見直しが始まったが、08年の北京五輪についてまとめられた報告書では、他の競技に比べて遜色はなかった。それが、どうして除外となったのか。馳氏には奥深い疑念があるという。
 「テコンドーや近代五種なども中核競技から外れそうだったが、『有力支援者がIOCに働きかけて残った』という噂がある。『違った圧力がかかったのではないか』という疑いが拭いきれない。そんなことはスポーツでは絶対あってはならないことだが…」
 今後、馳氏はスポーツマンらしく対処していくという。
 「スポーツはルールに従うことが大切だから、一度決まったことには粛々と従うつもりだ。ただし、今回の理事会決定はフェアとはいえない。五輪の精神を汚したことには断固として抗議し、決定経緯についての情報開示を求めていきたい。日本レスリング協会と世界レスリング連盟はIOCに文書を出す。9月の総会に向けて、レスリングの生き残りをかけていく。われわれはスポーツマンだ。卑怯(ひきょう)な手は使わない」

どう考えても、ローカル競技のテコンドーが残ってレスリングが無くなるのは不自然としか思えない。
キムチはどんだけ買収したんだ?って話。それともいやがらせのためのうんこ臭い口臭を執拗に吹きかけたのか???

直径45メートルの小惑星、16日未明に最接近

2013年02月14日 11時59分22秒 | 日記
直径約45メートルの小惑星「2012DA14」が16日の明け方、地球に最接近し、約2万7700キロ・メートルの上空を通過する。
 静止衛星の軌道の内側に入り込むが、米航空宇宙局(NASA)によると、地球や人工衛星に衝突する心配はないという。
 この小惑星は昨年2月、スペインの天文台で発見されたばかり。気象衛星や全地球測位システム(GPS)用の衛星などがある高度約3万5800キロよりも低い位置を通ることになるが、NASAの軌道計算では衝突しそうな人工衛星はないという。国際宇宙ステーション(ISS)は高度約400キロを周回しているので、影響はない。
 最接近は日本時間午前4時24分ごろで、インドネシア・スマトラ島沖のインド洋上空を時速約2万8100キロで横切る。ただし、最も明るい時でも7・4等にしかならないという。
      ◇
 国立天文台によると、日本では16日午前3時30分~4時頃、南西の空に見え始め、ゆっくり北へ向かう。午前5時頃、しし座付近を通り過ぎる見込みで、しし座の1等星レグルスを目印に探すと見つけやすい。非常に暗いため、都市部で見るのは困難。肉眼での観察も難しく、双眼鏡や望遠鏡を使う必要があるという

実はエイリアンの開発した偽装人工衛星で地球に突っ込んできたりして・・・

3歳の子かばった母、犠牲に…結婚式で滞在中

2013年02月14日 11時50分18秒 | 日記
「結婚式をあんなに楽しみにしていたのに」。米領グアム島の繁華街で12日夜に起きた無差別殺傷事件で、死亡が確認された日本人2人は、親族の結婚式のために現地を訪れていた。
 日本で待っていた親族らは、突然襲った惨劇に声を震わせた。事件を目撃し、13日に成田空港に戻った日本人観光客は「無我夢中で逃げた」などと、こわばった表情で語った。
 被害者が運び込まれた病院で通訳として支援にあたったグアム在住の峰岸睦子さん(72)が、亡くなった栃木県栃木市の杉山利恵さん(28)の親族から聞いた話によると、杉山さんは弟の結婚式のため、親族ら約20人とグアムを訪れていた。
 事件が起きた12日は皆で夕食を終えた後、親族が現場のコンビニ店「ABCストア」で買い物をする間、杉山さんと夫が子ども2人を抱いて店の外で待っていた時に、いきなり車が突っ込んできたという。
 米国籍のチャド・デソト容疑者(21)は車を出ると、近くにいた杉山さん一家に刃物で襲いかかった。
 8か月の乳児を抱いた夫と、3歳の子どもを抱いた杉山さんが、子どもたちをかばうようにしていたが、犯人が刺し続けた。子ども2人も頬などに傷を受け、3歳の子どもは手術を受けたという。
 杉山さんの夫は憔悴しょうすいした様子で、結婚式を予定していた弟らは「絶対に許せない」と憤っていたという。峰岸さんは「お母さんは子どもをかばったのだろう。日本人観光客で成り立っているこの島で、こんなことが起きるなんて許せない」と話した。
 杉山さんの祖母で、亡くなった栃木市の上原和子さん(81)の弟禎三郎さん(72)によると、12日夜、グアムに同行した和子さんの三男から電話で、和子さんと杉山さんが刺されて重体だと伝えられた。禎三郎さんは「信じられなかった。結婚式をあんなに楽しみにしていたのに」と言葉を失った。(

悲しいし絶対許せない事件だろう。
しかし、アルジェリアのテロによる殺害もそうだが、世の中には異常で不条理、理不尽なまったく理解できない事件も普通に起こりえる、ってことを普段から認識しておかなければならないのだろうな。

高橋真麻アナ 退社後は…「私、歌いたい」

2013年02月14日 11時45分30秒 | 日記
 フジテレビの高橋真麻アナウンサー(31)が3月いっぱいで退社することになった。同局が13日発表した。
 退社後の活動について、高橋アナは「これまでの経験を生かし、さまざまな活動ができたら」としており、親しい仲間には「私、歌いたい」と明かしている。お茶の間にも広く知られる個性派アナだけに、今後の活躍にも期待したい。

親の七光り、と言うかごり押しでCDデビューもするんだろうな・・・