H30年5月13日 ふれあい体操研修会🍀

2018年05月22日 | ふれあい体操研修会

5月13日㊐ 
第20回 「ふれあい体操実践研修会」(平成30年度 入門編)
知多市勤労文化会館にて 開催されました

朝から雨が降り 足元の悪い中 集まって下さった
大勢の研修生の「学ぼう」という「意欲」で
熱気ムンムン 
和やかで 楽しく 活気あふれる会になりました

講師は・・・もちろん

丹羽先生

武井先生

お二人とも オレンジの「ひろがりTシャツ」が似合ってますね

講義の初めは・・・

YTT(やさしく ていねいに たいせつに)ふれましょう

実践してみると
   大切にされている 優しい思いが 掌の温かさが伝わって・・・

ほんわり ほっこり 気持ちよくて
   心も 身体も ふわーーーっとします

研修生同士の実技で 体感した後は…

可愛いこども達の登場です

優しいね

気持ちいいよ

うん なかなか上手だよ

なんて・・・
こども達に 教えてもらいながら
可愛い笑顔に 励まされながら
明日から 頑張るぞ

そんな心の声が あっちからもこっちからも 聞こえてくるようでした

最後は・・・
おやつタイムしながらのグループワーク

そして 全体ミーティング・質疑応答で終了

ふれてもらうことの心地よさ・・体験していただけたことと思います

いつも現場でやってる方々…
ふれあい体操の本当の意味を…わかっていただけたことと思います

「ふれあい体操」が 「なれ合い体操」にならないように…

皆様の今後の実践を スタッフ一同 楽しみに願っております

ご参加ありがとうございました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿