年を重ねただけでは人は老いず、止まらぬ探究心・人生への喜びと興味・希望ある限り人の若さは失われる事はないだろう。




ともさんちの庭では、先日の大雪(積雪30~40㎝)にもかかわらず、さざんかは雪解け後に美しい花を咲かせています。
      
このさざんかは我が家で庭造りを始めた当初に、庭園業者が植えたもので、植えた当初は2mくらいの細い木だったが、あれから・・・20年あまり、幹もずいぶん太くなり、高さも3~4mほどになりました。
 
ところで、さざんかとツバキの花の違いは・・・分かりますか? なかなか見分けがつきにくいものですが、分かりやすい区分は、落下した花で見分けるのが一番です。
      
さざんかは花びらで落ちるが、ツバキは花ごと落下するんです。花の時期が終わって青葉の状態ではもうプロでないと見分けは困難ですね。
    



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« '24 南天の実 真冬のブーゲ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。