鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

風薫る【光触寺】鎌倉の東、光触寺さんの藤が綺麗です

2021年04月25日 | 草花
鎌倉の東端、十二所(じゅうにそ)光触寺さんの藤が見頃でした。
 
 
本尊である阿弥陀三尊は『頬焼阿弥陀』で有名。
 
 
 
境内には金沢の地と所縁のある塩嘗地蔵も祀られています。
 
 
初夏のような陽気の中、薫風に吹かれながら
 
 

気持ちの良い時間が過ごせました。

この日の撮影レンズ

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんざし (めい)
2021-04-28 15:37:26
藤の花房は、つまみ簪のモティーフの1つですね。
藤自体が簪のような花だと思います。
それにしても、今年の藤は重厚で美しいですね。
これを簪にできるのは、神様か物の怪でしょうね。
Unknown (note_in_kamakura)
2021-04-28 16:03:42
めいさん、こんにちは。
確かに、かんざしのモチーフですね。
あれを装飾美に用いる日本の美的感覚も素晴らしいですよね。

コメントを投稿