鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

ここも鎌倉遺産【西御門サローネ】ライトの建築に影響を受けた造作たち

2022年09月13日 | 建造物
鎌倉遺産という言葉はありません。
 

私が勝手に残すべきと思う鎌倉の名所を記しているだけ。
 
 
ここ西御門サローネは、作家里見弴の自邸でした。
 
 
自ら設計にもアイデアを出したという拘りの名作。
 
 
この西御門サローネ、常時は非公開だったものが、毎週木曜から日曜日の11:00~17:00まで
入館料300円で公開を始めたのです。
 
 
 
 
ライトの建築に影響を受けた造作が髄所に見られます。
 
 
 
現代版ナースコールのようなもの。作動します。
 
 
 
 
 
 
 
また、奥の茶室は特筆ものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このまま静かな処であり続けてほしいと思う場所でした。
 

「お茶を飲みながら、里見弴の短編一つでも読んでいただける空間であって欲しい」というご主人。
カフェの利用で入館料は無料になります。
 
 
 
里見の驚くほどの好奇心と鎌倉文士の暮らしぶりに想いを馳せて、
あなたもゆったりとした時間をお過ごしください。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿