鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

沼津垣と紫陽花の風景【番外編】沼津御用邸記念公園

2023年06月12日 | 番外編
竹垣に惹かれます。先日は帰省中に美しい網代編みの竹垣に出会った。
 
 
ここは沼津御用邸記念公園。アジサイの名所。
 
 

竹垣の名は沼津垣。箱根と呼ばれる細い孫行を材料に十数本ずつ束ねて網代編みにしている。
 
 
潮風を防ぐために江戸時代以前から用いられ、
景観的にも実用的にも優れ、沼津の風景を描いた浮世絵にも描かれているのだとか。
またここ、旧沼津御用邸でも多く用いられたことから一般に知られるようになったとも。
 
 


竹垣ファンとしては嬉しい水無月帰省の土産。
 
 
 

 

 

この日の撮影レンズ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (めい)
2023-06-14 16:29:44
紫陽花の青味がかった深い紫色は、
澄んだ哀しみを覚えさせる色ですね。
赤みを帯びた薄桃色の紫陽花は、
初々しい可愛らしさを感じさせるのに。
色それぞれの雰囲気を持つ紫陽花。
不思議な魅力がある植物ですね。
返信する
Unknown (きよ)
2023-06-14 16:39:06
めいさん、コメントありがとうございます。
澄んだ哀しみですか。なるほど、
自分も感じた少し憂いを帯びた気持ちは正しいのかも。

品種が豊富な紫陽花です。
それぞれの想いを託す数も多いという事でしょうか。
返信する

コメントを投稿