鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

鎌倉点景【打越トンネル】打越からオバトンを経由して極楽寺へ

2020年09月26日 | 街角スケッチ
昔はコンビニで今はドミノピザの先。
 
 
町名は笛田六丁目。
 
 
ここからオバトンこと打越トンネルを経由して極楽寺へ向かう。
 
 
鎌倉らしく道路脇の水はきれいだ。
 
 
住宅街を進む。
 
 
いや結構な坂だ。上る。
 
 
こんなに標高の高い場所だったのかと思う。
 
 
見えてきた。明るく、別に怖さは感じない。
打越トンネルは通称お化けトンネルとも云われている。
 
 
普通に撮ってみる。
 
 
怖めなイメージでも撮ってみる。
 
 
トンネル内は大型車でなければ通行できる広さだ。
極楽寺方面。
 
 
振り返って打越方面。
 
 
嘗ては手掘りで戦争時の防空壕とも繋がっていたとか。
 
 
抜けると極楽寺四丁目。
 
 
谷戸に原風景が広がる。
 
 
嘗て、この一帯が寺中と呼ばれていた頃は
極楽寺の規模は相当大きかったらしい。
 
 
そんなことを考えながら界隈を歩いた。



この日の撮影レンズ

 

 

ブロトピ:今日の写真日記



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (めい)
2020-09-26 16:26:11
谷戸の光景が素晴らしいですね。
子供の頃、鎌倉方面に連れて行ってもらうと、
よく鳶が飛んできた山の樹を見ていました。
山側に入ると常緑樹がある小路が入り組んで、
子供にとっては ちょっとした冒険でした。
鎌倉の谷戸は、しっとりした風情がありますね。
Unknown (きよ)
2020-09-26 17:59:16
めいさん、
鎌倉の数ある谷戸の中で、畑が広がる里山のような風景に出会えると嬉しくなります。
自然が身近なのも魅力の一つ。海が近いのに湧水や井戸が多いのも素晴らしいと思います。

コメントを投稿