斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

ほ~ら、言わんこっちゃない。来週は吉野家ショック!?

2006-01-21 | 時事ネタ 国内
「ほ~ら、言わんこっちゃない」と、思った方はオイラだけじゃないはず。

米国産牛肉の輸入を全面停止 成田で危険部位混入が発覚
 政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入しているのが確認されたと発表、米国産牛肉の輸入を当面、全面停止することを決めた。

 小泉純一郎首相は同日夜、中川昭一農相から米国からの輸入を全面停止するとの報告を受けたことを記者団に明らかにした。小泉首相は「国民の食に対する安全・安心を確保するのは極めて重要。米国にしっかりとした対応を求めると報告があった」と語った。

 輸入牛肉の検疫に当たる厚生労働省は同日、米国産牛肉の輸入手続きを保留することを決めた。

 農水省動物検疫所成田支所によると、危険部位混入が確認されたのは、日本の商社が見本として空輸した牛肉で、目視検査で明らかになった。

 米国産牛肉の輸入は、脳などの頭部や脊髄(せきずい)、脊柱、回腸といった特定危険部位の除去や生後20カ月以下の牛への限定を条件に、政府が昨年12月に再開したばかり。

 安全確保のための輸入の前提条件がわずか1カ月で大きく揺らいだことになり、「見切り発車」との声もある中で、再開に踏み切った政府の判断が拙速と厳しく批判されるのは必至だ。

 米国産牛肉の輸入再開をめぐっては、内閣府の食品安全委員会が科学的な見地から安全性を審査。昨年12月に、同委員会が国産牛肉との「リスク(危険性)の差は非常に小さい」として、輸入再開を容認する内容の答申をまとめ、これを受けて政府が再開を決めた。(共同)
【産経新聞 以上引用】--------------------------

そもそも大雑把なアメリカ人にきめ細かい作業を求めること自体無理な話です。もうコレで米国産牛は息の根が止まったでしょう。
以前にもこの問題には触れましたが、安い狂牛ビーフを輸入してまで牛肉喰わんでもいいだろう。牛肉喰わんでも死にゃあしねぇ~て。
テレビのニュースによれば、すでに成田で押さえた米国産牛については焼却処分するらしいけど、まさか焼肉にして食べるんじゃないよネ。ワーイ!バーベキュー♪

米国産牛肉と言えば、来月にも“狂牛丼”の販売再開を予定していた「吉野家」などの外食チェーン店の動向。
コレで週明けは吉野家がストップ安!?外食株が売られて“吉野家ショック”てか?大暴落は勘弁してネ。
吉野家もいい加減米国産牛はあきらめたら。