斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

“言論暴力団”VS中共公認進歩的メディア

2006-01-18 | 特定アジア
今日(書いたのが昨日です)はネタが多すぎる。ホントに多すぎる。もっと小出しにして~。

で、まずは一言ずつ突っ込みを入れてみたいと思います。

『ライブドア家宅捜索、株価大暴落』
ホリエモンのアホ~!健全な投資家?を自認するオイラもコレの煽りをまともに食らった。ライブドアの糞株なんぞは持っておりませんが、全面安ではどーにもなりませんな。まぁ明日があるさ。
『宮崎勤被告死刑確定』
まだ生きとったんか?さっさと死刑にしろ!事件から17年だと!死刑確定から執行まで、また時間がかかりそう。税金の無駄遣い。
『ヒューザー小嶋証人喚問』
このニュースに絡んで安倍ちゃんの秘書のことが出たけど、コレってサヨク勢力やマスゴミよる安倍ちゃん潰し?

そんな中で、傑作だったのはこのニュース。

「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判
 【北京=福島香織】中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ページをさいて産経新聞などを名指し批判した。中国メディア上で産経が批判対象となることは珍しくないが、「言論暴力団」「保守御用喉舌(宣伝機関)」と呼ぶなど、ここまで激しい論調は珍しい。今月上旬、日中協議の席で、中国側が日本側に報道規制を求め断られた経緯があるが、当局が日本メディアの中国報道にいかに敏感になっているかがうかがえる。

 記事は中国社会科学院日本研究所の金●(●=「亡」の下に「口」、その下に「月女凡」)・助理研究員の執筆で「日本右翼メディアを解剖する」「日本右翼メディアの言論の“自由”と暴力」といった刺激的な見出しが躍る。

 まず「正論」執筆者らを名指しで列挙、「侵略戦争を否定し、靖国神社参拝を支持し、周辺隣国を誹謗(ひぼう)中傷し、平和憲法改正を訴えるのが“正論者”の最大公約数」と説明。「デタラメの論に立ち、故意に過激な言動で人の興味を引きつけようとする」と批判した。

 一方、朝日新聞については、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」と紹介し、戦後の保守勢力台頭に断固反対する民衆と朝日新聞に対し「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」と解説。フジサンケイグループを、保守政財界のてこ入れで生まれた「保守勢力の御用喉舌」と位置づけた。

 さらに産経新聞などを「狭隘(きょうあい)な民族主義を吹聴するだけでなく、異論を排斥する言論暴力団」と呼び、「朝日新聞や進歩的論客を長期にわたって悪意に攻撃してきた」と述べた。

 中国は最近、日本の新聞の論調に敏感で、中国外交官が「日本新聞で産経だけが首相の靖国参拝を支持している」と語るなど、当局の産経新聞に対する不満が強まっているようだ。
【産経新聞 以上引用】--------------------------

「言論暴力団」て表現がとてもユニークで気に入りました(爆)別にオイラは産経新聞マンセーでも購読者でもないのですが、日本の中では比較的マシな新聞社だと思っています。
一方、中共からの“報道規制”要求にもっとも忠実な朝日新聞は、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」との称号を戴きました。

んで、コレを報じたのが「言論暴力団」の産経新聞。一方で朝日は今のところ報じていません。朝日もせっかく褒めて貰ったんだから、これからはコレを積極的に宣伝に利用すべきですな。
「大学受験に出題される新聞」なんてキャッチフレーズは少子化時代においては宣伝効果がはなはだ疑問です。どうせならテレビCMで「中華人民共和国公認、進歩的メディア」なんて宣伝したら、なんてネ。

>中国は最近、日本の新聞の論調に敏感で・・・
先日の“報道規制”要求もそうですが、中共政府は戦後初めてモノを言う日本を目の当たりして、かなり戸惑っているのだと思います。そのためか以前のような狡猾さよりも不器用なほどにストレートな主張になっています(韓国にも言える)。そのうち完全に開き直るんじゃないかと心配です。と言うよりネタ期待ww