山形新幹線が通る前までは、米沢・福島間には、
特急、急行、快速、及び、普通列車が走っていました。
普通列車は、2,3回、スイッチバックをして、峠を越えていきました。
新幹線開通後は、レールが広くなり、スイッチバックはなくなりました。
なんでも、峠の勾配はそのままなのに、電車の性能が良くなったからとのこと。
(山形新幹線の観光案内の車内アナウンスは中々良い。できれば山形弁でお願いしたい)
当時、疑問に思ったこと。米沢から福島までは、快速のほうが急行より10分ぐらい速い。
どちらも、スイッチバックはしない。急行は、急行料金が余分にかかるのに遅い。
なんでだべ~ と思っていました。
特急、急行、快速、及び、普通列車が走っていました。
普通列車は、2,3回、スイッチバックをして、峠を越えていきました。
新幹線開通後は、レールが広くなり、スイッチバックはなくなりました。
なんでも、峠の勾配はそのままなのに、電車の性能が良くなったからとのこと。
(山形新幹線の観光案内の車内アナウンスは中々良い。できれば山形弁でお願いしたい)
当時、疑問に思ったこと。米沢から福島までは、快速のほうが急行より10分ぐらい速い。
どちらも、スイッチバックはしない。急行は、急行料金が余分にかかるのに遅い。
なんでだべ~ と思っていました。
こんなことも手伝っています。よろしくお願いします。→http://my.lablog.net/yukiakari/
昨年の夏は、こんなこともやっていました。
→http://blog.livedoor.jp/nagaifoods/
また、ご助言、お願いします。
こんなすばらしいお祭りをやっているとは全然知りませんでした。きれいですね。
教えていただき、ありがとうございます。
また何か地元の情報などありましたら、よろしくお願いいたします。