おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

カレーライスの日

2005-01-22 08:43:57 | 寮のこと
米沢にある工学部の寮、白楊寮の土曜日のお昼は、必ずカレーライスだった。
あの味が懐かしく、時々思い出される。今でもたまに食べたくなる。(無理な話だが)

学校まで歩いて5分、部屋を出てから教室まで ドア ツー ドア で10分と近いため、
白楊寮では、平日は、夜だけでなく、昼も寮食があった。

そう言えば、また、一つ思い出した。
祖母は、カレーライスとは言わず、ライスカレーと言っていた。

p.s.
今日、1月22日は、カレーライスの日である。参照:1月22日: カレーライスの日
昭和57年、学校給食創立35周年を記念して制定。「全国一斉カレーライスの日」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿