ほっかいどう@genki.co.jp

「ほっかいどう」に関わる政治・行政・経済からスポーツまでさまざまなネタをそれなりに語ります。(^―^)

シーニックdeナイト

2006-12-17 21:48:56 | 道南Info

★シーニックバイウェイの候補ルートだった函館大沼噴火湾ルートがついに本ルートに指定されました。この度、指定記念の事業として、シーニックdeナイトが開催されることになりました。事業全体は、次のようになっています。

《全体事業》
●七飯町商工会イルミネーション
 【開催日】平成18年11月19日(日)~平成19年2月末日 16:30~22:00
 【場所】七飯町商工会
     七飯町字本町575

●菜の花の油製造機火入式搾油体験会
 【開催日】平成18年12月12日(火)19:00~20:00
 【場所】はこだて菜の花プロジェクト事務局(池見石油店内1F)
     函館市豊川町10-1

●函館花いっぱい道づくりの会によるフラワーアイスキャンドル
 【開催日】平成18年12月16日(土)17:00~19:00
 【場所】函館新道沿い両側最大150m

●NPO法人スプリングボードユニティ21によるアイスキャンドル
 【開催日】平成19年2月3日(土)時間未定
 【場所】道道本通富岡線の富岡第一公園付近

●大沼観光協会による大沼雪と氷の祭典
 【開催日】平成19年2月3日(土)~平成19年2月4日(日)
 【場所】大沼公園広場

《関連イベント》
■はこだてカルチャーナイト
 【開催日】平成18年12月22日(金)17:30~21:00
 【場所】クィーンズポートはこだて他
※参加費は全て無料

★今回は、そのうち、12月16日(土)の「函館花いっぱい道づくりの会によるフラワーアイスキャンドル」を見てきました。押し花をちりばめた手作りのアイスキャンドルに菜種油のろうそくをともす初めての試み。多分、やってみないとわからない面もあってでしょうね。この日は、函館開発建設部の道路事務所の粋な計らいでアイスキャンドルをともしている区間の街路灯がその時間の間、消灯されていました。

 

 

 

 

★なかなかきれいですが、ろうそくが消えるとその都度、チャッカマンで火をつけていくのは大変そうですね。新道沿いはあまり歩く人はいないので、主に車から見る人が対象ですが、あっという間に通り過ぎてしますので、この時間帯だけでも通行人が増えるような仕掛けがあると良いと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は、にしき湯に | トップ | 道州制法案が可決され施行へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道南Info」カテゴリの最新記事