ほっかいどう@genki.co.jp

「ほっかいどう」に関わる政治・行政・経済からスポーツまでさまざまなネタをそれなりに語ります。(^―^)

今日も少し野球観戦

2008-06-29 21:25:37 | 野球

○昨日は、2試合と残り1試合のかじりだけの計3試合の観戦。今日は、円山球場第一試合のAブロック決勝、北海VS開成を観戦。北海は、いわゆる「プロチュー」の最速143キロ右腕、鍵谷投手が先発。私の席の後ろが札幌日大のスコアラー軍団でビデオを取りながら、スピードガンで一球一球計り、初速と終速を声に出してビデオに入れているので、今日の鍵谷投手の球速がわかった。聞こえにくいので、はっきりしない面もあるが、最速は130キロ後半だったような。でも常時130キロは超えていたね。1年生から「スゴイらしい」という評判で、去年は3年生が故障で2年生でエース格だったが、ブロック決勝で北海学園札幌の野武士野球にサヨナラ負け。実は、初めてみたが、かなりまとまった感じがした。去年の北海学園札幌の石沢投手も最速143キロだが、もっと凄みがあったと思う。打撃センスも良いので、高いレベルを目指すなら、将来的には野手の感じかも。

○開成高校も守備の動きは遜色なく、開成の投手も苦心の投球をしていたが、投手力で若干の差があった感じ。北海にスクイズなどでコツコツ点を取られ、結局は7×0で7回コールド負け。自分的には、北海野球が今だにバント、バントで一昔前のような感じがしたが、逆にいうと「手堅い」のかも。この戦術だと、弱いところにも接戦しがちで、なかなかワンサイドの展開には持ち込みにくいが、強いところとやってもボロ負けする危険性は少ない。

○チームの雰囲気は、前回(平成11年)に甲子園に行ったチームに近い感じがしたので、今年は「甲子園」の可能性が高そうだけどね。問題はピッチャーが鍵谷くん一枚というところと先行されたときに、今の戦術で一気に盛り返す力が出るのかどうか。甲子園に行くまでず~っと順風満帆で行くとは思えないから。今、南北海道大会をやれば、80%以上の確率で勝ち抜けそうな気がするけど、本番は、2週間後。今が伸び盛りのチームはこの2週間の間にグングン力を付けてくるので、北海の力が今がピークならキツイかも。

○いずれにせよ、古豪の復活で南北海道大会が楽しみになってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、野球観戦三昧 | トップ | いよいよ全道大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球」カテゴリの最新記事