今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

雪山を楽しむ上高地~涸沢 1日目

2010-05-09 | お出掛け
今年のGWは、ネッ友さんのお誘いで上高地~涸沢まで雪山を楽しんで来ました(^-^)
(5月1、2日)

涸沢、未踏の地まで行けるかしら?心配・・・(><)
情報を友人からいろいろ仕入れて(笑)
期待(70%)、涸沢まで歩けるか不安(30%)

前日に「沢渡」に素泊まりしました。
1日・・・5時に沢渡に友人3人と我家2人集合。
タクシーで行けば一人800円、バスだと片道1000円。
何でもお得な節約ツアーです(^^;
taxiでGO!


上高地で登山届けを出して出発です~~!
前日の雨で朝はモヤが出て、幻想的~~(^^)
明神岳はモヤの中でもやっとしています。



1時間で「明神」へ到着。
寒いです。

">
次の目的地「徳沢」まで頑張って歩きましょう~!
段々と青い空が見えて来ましたよ(^^)
明神→徳沢(1時間)


ここまでは平坦な道を歩いて来ました(徳沢→涸沢 1時間)
「横尾」到着~ しばし休憩しましょ。
カラフルなウェアの登山客の方が沢山休憩されていました。
さすがGWです。人が多いなぁ~!
さぁ~ここからが雪道を涸沢に向って登ります(頑張んべェ~)


アイゼン10本爪、初めての装着です。
中々のもんですね~(雪にざっくりと気持ちの良い感触)


歩いても歩いても雄大な雪山がそびえて飽きない景色です。
しかし、遠いなぁ~何時になったら到着かしらん?(^^;

穂高連峰が見えて来ました(^0^)/


突然、ごう音が!ヘリです。
物資を輸送したり、県警(?)のヘリが飛んだりと忙しい涸沢に到着寸前です。
が、小屋が見えてからも中々進まない雪道(じれ~ったいな)


絵になる若者にお願いして山の雰囲気を撮らせてもらいました(ここがオバサンやの~)笑



涸沢ヒュッテのテント場、カラフルテントがすでに一杯~可愛いね~
今日は「涸沢小屋」に泊まります。
涸沢ヒュッテがよく見えました~山も雄大~(@@)


横尾から4時間登って、小屋に無事に着!
この感動は言い表せません~
言う間でもありません~まずは生BEERで乾杯!!
「美味しいね~~!」
その後はテラスから小屋の中で宴会でした(笑)

夕食後は談話室で談笑、山の話に花が咲いて就寝は8時には皆ぐっすり?

8人部屋に7人、良い夢が見れるかな~

2日目と続く・・・お休みなさい~☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~ (かなりあ)
2010-05-09 23:49:46
こんばんは~!
大学4年の夏の奥穂高登山を思い出しました。
涸沢から頂上までが地獄でしたが頂上でのビールは格別でした。
今の山小屋は雑魚寝ではないんでしょうね(笑)
被写体、若者に頼まなくてもいいのに~
返信する
かなりあちゃんへ♪ (nontan)
2010-05-10 08:24:30
☆ かなりあちゃん~おはようございます♪

奥穂へ登られたんですね@@
凄い!
涸沢から上が地獄でしたか(^^)

私はその下も地獄でした(年の違い?)
でもあの一杯がいいですね(笑)
夏は雑魚寝状態だと思いますよ。
8人部屋といっても、布団びっちり敷いてありました。
部屋に余裕などありませんでした(^^)

もう、動くのがいやになって丁度若者が通ったのでお願いしました(^-^)
返信する
お疲れ様でした (もぐたん)
2010-05-10 19:07:00
のんたん 先日はお世話になりました
不安も少し有ったと思いますが、なになに
しっかりした足取り、疲れも景色が癒して
くれましたね

やはり生ビールは美味しい・・・
これが有るから登れます
夏は是非とも北穂高、奥穂高へですね
返信する
もぐたんへ♪ (nontan)
2010-05-10 19:56:22
☆ もぐたん~こんばんは♪

こちらこそ、お世話になり有難うございました(^^)
楽しかったですね~
やっとアップです(^^;
不安でしたが、皆さんのお蔭で楽しく登山出来ました~
本当にあの景色は脳裏に焼きついています。
感動でしたよ~♪

もぐたん~小屋で飲んだ生BEER美味しかったですね(^^)
又、登れたら嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした。 (おいら)
2010-05-10 20:25:13
相変わらずの勇気と行動力に脱帽です。
雪山なんて、遭難しそうで、僕は、とても、登
れません(笑)。
上高地も夏ばかり行きました。
蒼い空と白い雪のコントラストを堪能させても
らいました。
返信する
おいらさんへ♪ (nontan)
2010-05-11 20:48:42
☆ おいらさん~こんばんは♪

雪山、楽しいですよ(笑)
夏の上高地も良いですが、冬も良いですね~
秋も・・・オールシーズン良いですね(^^)

勇気はありませんが、皆さんのお蔭で登れました(^^)
返信する

コメントを投稿