今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

オオヨシキリ

2005-06-21 | Weblog
近所の公園の池に夏鳥のヨシゴイが巣を作った。

カメラマンが早朝から夕暮れまでヨシゴイの飛翔の姿や雛を撮りたくて粘っている。
私も相棒と行って来た。
声はすれども姿は見えず・・・
葦の葉っぱの上にスズメのような鳥が何度もお出ましになり
さえずりショーを見せてくれる。
この鳥はオオヨシキリ。

野良猫が葦がある水辺の方へのっそり、のっそり~
何かを狙ってる様子。
ところが、一羽のオオヨシキリが突然凄い剣幕で(私にはそう見えた)
猫を威嚇している。
そうこうしてるうちにもう一羽、二羽、三羽・・・どんどん増えてきて
最終的には六羽くらい居ただろうか。
大きな声を出して猫を追い払ってしまった。
猫はフェンスに平行して退散して行くのだけど、その姿に平行して
オオヨシキリ達も次から次へと葦の上を移動して威嚇の声を上げる。
近くに居たおじいちゃんが「こんな姿を見たのは初めてだな」と言う。

普段のオオヨシキリ達は、縄張り争いでお互いに追いかけっこをするらしいが、
自分達の巣を守る為に、こんなチームワークを見せたオオヨシキリ、
オオ~寄り切り(オオヨシキリ)でアンタ方の勝ちだよ!(エヘ)
家族を守るって素晴らしいな!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~♪ (keiko)
2005-06-23 07:30:51
ヨシゴイって野鳥、これから観察する機会が増えそうだね。

樹木が茂って、なかなか野鳥を探せなくなっちゃった~~。

そんな中で、のんたんの家の近くに家を構えた野鳥さんがいるなんて、毎日の生活に励みがでるね~~。

普段喧嘩ばかりしていても、いざという時に協力しあって、猫ちゃんまで追い払ってしまうなんて、仲間というものの力の大きさを思わずにはいられない!感動しちゃった♪
返信する
keikoちゃんへ (nontan)
2005-06-23 23:16:54
こんばんは~☆



コメントありがとうね(^-^)

ヨシゴイの雛の姿はね、睡蓮が咲く頃に見れるらしいの。睡蓮をバックにヨシゴイの雛の可愛い姿の写真を見せて貰った事があるの~♪

今の時期は葉っぱが茂ってなかなか野鳥にも

お目にかかれなくなったね。

アオバズクにまた会いに行かなくては~(^^)

今年は家族が揃った姿を是非みてみたいね、keikoちゃん~♪



返信する
オオヨシキリ (眞理子)
2005-06-25 14:31:56
口をあけて威嚇するようすは、いつも田んぼで威嚇を受けるケリに似てる。

鳴き声はどんななのかなぁ?

我が家にはツバメが巣をかけて、5羽が巣立ったと思ったら、またその近くに巣ができて、何羽も飛んできてるの。

朝は飛び回るのですごく賑やかだよ。

ツバメっていったいどんな構成になってるのか、興味津々で、毎日観察中よ。

それから、今朝はジョウビタキかなぁと思われる鳥があちこちにいたけど、鳥っていつからいつまでどこにいるのかしらねぇ??

しばらく見られなかったのに。。不思議だわ。

アオバズクは今年は無事に巣立つと良いね。
返信する
眞理子ちゃんへ (nontan)
2005-06-26 13:57:52
眞理子ちゃん~コメントありがとう♪



暑いねぇ~。。。今日はエアコンのお世話なってるよ(^^;)

ケリって「ケリ、ケリ!」って鳴くって本当?

オオヨシキリの鳴き方もそれは凄いよ(笑)

繁殖期も手伝ってるのかもね?



昔、ツバメの雛が巣から落ちて来て家で餌やら買ってきて育てた事があるけど、結局3日で死んじゃった。人間の世界では生きられないようだわ。。。

ツバメの巣があるの?

わぁ~眞理子ちゃんち幸せ家族かな?

繁栄するおうちだね~(^-^)

鳥さんの構成は一体どうなってるのかしらね?

ジョウビタキらしき鳥さんも見れるの?

もう北の方へ移動してると思っていたけど(^^)

そうそう、アオバズクの情報、ちょっと悲しい情報が入ったの(--)

未確認だけど、ネットで騒がれてアオバズクの生活圏もきっと良い状態ではなさそうな気がしてるよ。

そっと見守るの一番かなぁ~。。。

返信する

コメントを投稿