今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

300キロ?

2005-06-26 | Weblog
ばっちゃまがディサービスを受ける事になった。
まだ認定が降りてないけど、週に2回は利用出来るだろうか?
昨日はもう、登所拒否?が起きそうな気配だった(ギョギョ@@!)
相棒とディサービスの日はお互いに趣味の時間に当てようと話しあって、
まさに土曜日は、我々の心の洗濯日和になろうとしてるのに(オーバーな表現ですな)

お迎えの車を見るなり「今度は行けへんよ!」って言う。
ありゃ?こんな時は思考回路もしっかり働くのかいな?
「まぁ~まぁ~そう言わずに」って走り去る車に手を振る。
登園拒否の子供を騙して乗せたみたいで、少々辛いものがあるが仕方ありまへーん(--)

さぁ~お出掛けを急がなくては。
昨日は面の木と陶史の森の2連荘を予定していた(ちょっと強行軍かな?)
日曜日しかお花散策が出来ないサラリーマンの方(?)の気持ちが重々分かります(笑)
時間を無駄に使わない工夫を考えながら、予定を立てるのも又楽しい♪

行きは多分気持ちが先行してるから、長時間でも運転が苦にならない面の木へ行く事にした。
帰りはきっとお疲れモード体勢だから高速を利用しようかと。
下界は気温33度くらいの猛暑だったらしいが、高原は別天地~♪
吹く風も爽やかで、来て良かった!て思える至福のひと時であった。

面の木から陶史の森へは、1時間ちょっと掛かるらしい・・・
それでもこんな日を有効に利用しない手はない。
偶然お会いした方に途中まで誘導してもらって、無事に陶史の森へ着!
見たかったアクシバに会えて疲れも何処へやら~

以前の私は、車の運転は避けて通れるならその方が良いかも人間であった。
昨今の私は、苦手を克服して?運転が好きな人間になった♪
これも見たいお花に会える、これが最大の理由だろうか?
いや、ただ単に外が好き!それだけの理由かもしれない。
どうやら単細胞人間の私である(笑)

帰りは、最近開通した東海環状自動車道を利用した。
少々遠回りだけど、時間的には中央道より早く着く計算。
道路は新しくて気分が良いのだが、料金が高いのが難点・・・(^^;)
ネットの友人が教えてくれた「以外に早くて、緑の中を走ってるような気分」てまさにそう!
だけど、豊田○○、豊田○○・・・やたらに豊田の名前つくICが多い!
「世界の豊田」の名前がふっと頭を過ぎる。
7市町村が合併した豊田市の規模は県内有数の交通の拠点になりつつあるようだ。

「何時になったら豊明に着くかしらん?」
なんて少々不安になりながらも快適に走り、無事に辿りついた我が家~♪
高速に乗ってから家に着くまで丁度1時間!
17時半でした。
お疲れさ~んでした♪

画像は面の木のニッコウキスゲ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は3箇所 (ファルーカ)
2005-06-27 14:44:02
最近土曜日も仕事なので昨日の日曜日は3ヶ所回りましたよ。

陶史の森、明智の森、そして面ノ木。それぞれ見たい花がありましたけど、みな見れて楽しい日になりました。面ノ木はウリノキの花が目当てでしたけど、みな蕾でがっくり。でもカヨピーが開いた花を下の橋で見つけてくれました。でかしたカヨピーです。

陶史の森の近くのどんぶり会館はお勧めですよ。暑かったので、クリームぜんざいがおいしかったです。どんぶりもキンキンに冷やしてありました。
返信する
初めまして (常葉)
2005-06-27 16:09:24
初めまして、こんにちは。

お花の名前を検索していて、「のんたんのHomePage」にお邪魔いたしました。

それ以来のファンです、時々お邪魔してのぞいていました♪



心の洗濯日和・・・・オーバーじゃあ無いとおもうけどなぁ~

心のお洗濯をして楽しんで下さいね、

じゅあないと、私の楽しみも減ってしまうから (^^ゞ



偶然に同じ花のエントリーだったのでTBで~~すぅ。

よろしくお願い致しますね (^_^)v
返信する
Unknown (夢花)
2005-06-27 16:14:04
私も昨日は面の木、今日は陶史の森に行って先ほど帰ってきたばかりです。

面の木ではアクシバに逢えないので、はじめちゃんに教えてもらい陶史の森まで行って来ちゃったわ。

むろん、アクシバに逢えましたよ。

東海環状自動車道のお陰で土岐が近くなりました。



返信する
ファルーカさんへ (nontan)
2005-06-27 20:19:26
ファルーカさんは3箇所巡りでしたか?@@

アップ拝見しましたら、ファルーカさんと逆方向を私は回ったようですね(笑)

最近、ファルーカさんの気持ちが分かるようになりましたyo~(^^)

カヨピーさん、素晴らしい助っ人ですね!

今度お借りしてもよろしいでしょうか?(笑)



峠の駐車場ではじめちゃんに偶然お会いしました。

展望台へ行かれる前でご一緒させて貰いました。

ウリノキはまだ蕾でガックリでした。。。

次の日は咲いていたんですね(^-^)

次回の楽しみにしましょう~。



そうそう、どんぶり会館の横を通りましたよ。時間が無かったので今度はゆっくり訪れてみたい所ですね。

陶器も興味ありますし♪

キンキンに冷やしてあるクリームぜんざい、わぁ~美味しそうですね!これも次回の楽しみです(^^)

今日は年休でしょうか? たまには、ゆったりとネットサーフィンも良いですね。

コメントありがとうございました。







返信する
常葉さんへ (nontan)
2005-06-27 20:35:03
常葉さん~こんばんは~☆ 初めまして。

ご訪問ありがとうございます~。

こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

拙いHPですのでお恥ずかしいですが、隠れファンが居てくださるだなんて、とても嬉しいです(ポリポリ^^)v



メリハリをつけて日々精進したいですね~。

心の洗濯をしてまた頑張ろうっと前向きに行きたいと思っています。

お互いに好きな花を楽しみたいですね♪

コメントありがとうございました。









返信する
夢花さんへ (nontan)
2005-06-27 20:43:41
夢花さん、こんばんは☆



わぁ~豊橋から陶史の森までどれくらい掛かりましたか?

夢花さんの行動力は凄いですね!

やはり東海環状自動車道を利用されたんです

ね?

綺麗な道路で走行してても気持ちが良いですね。

でも料金がちょっとね?・・(笑)



面の木で一人の夢花さんにお会いして、私も一人で行動出来るようになりました(^^)

気ままにやってますよん~♪

アクシバ情報で、陶史の森も今は脚光を浴びてますね(笑)

はじめちゃん情報も頼りになります。

夢花さんのアクシバ、どうやって写されたかとても楽しみで~~す♪

どうもありがとう。

返信する
アクシバ (はなちゃん)
2005-06-28 23:57:33
元気そうで・・・のんたんのアクシバを見せてもらいました。私は、日曜日に行ったの。お昼からだったのでもう1っ箇所何処かへ・・・と考えたけれど やっぱり家へ帰ることにしちゃったの。半田からすぐに有料道路でしょ?あとは中央道の土岐インターまでノンストップで快適だったけど、ちょっと高すぎない?

往復だから、かなりの出費だった・・・だけど、日曜しか出られないので いつも何処にするか?って迷うんだよね。

こういう気持ちがやっと解った?

キチョウな一日なんだよ。

雨不足だけれど、日曜だけは降らないで!
返信する
はなちゃんへ (nontan)
2005-06-29 08:34:32
はなちゃん、おはよう~♪



はなちゃんは日曜日だったのね!

いつも週末になると何処へ行くかニラメッコしてるって聞いていたから今度お出掛けが出来るなら一緒に行きたいね(^-^)

今の私は人に合わせる事が出来ないので、勝手ながら私に合わせてくれる方でないとアキマヘンですね(真に勝手な奴ですが)笑

だから一人でお出掛けになってしまうの。。。

そうそう、たまに出かけるからその分感動もあるって分かって良かった!

はなちゃんが言う貴重な日曜日、まさにそうだね。

はなちゃんは中央道を利用したの?

私は帰りが環状道だったの。はっきり言って高い!(^^;)

あの時は料金より時間短縮が優先だったの。

1日で回れて満足して来たの~♪

コメントありがとう!



はなちゃんのアクシバ、遠近感があってとても良かったよ。でも小さいお花だったでしょ?

今週も雨マークだね。。。(悲しいね)

返信する
ディサービス万歳♪ (keiko)
2005-06-29 21:27:37
のんたん、こんばんは~☆

面の木、陶史の森へ行ってきたんだね。

お金にかえることの出来ない時間の大切さ、お出かけの歓び、

お花との出会いの感動、今までと同じ事でも

たくさんの新しい感情が生まれている事でしょうね。

そんなのんたんの変化が、ちゃんと画像から伝わってくるの。

お出かけの後は、きっと疲れただろうね。

でも、良かったね♪
返信する
keikoちゃんへ (nontan)
2005-06-29 21:54:33
こんばんは~☆



keikoちゃん~元気してる?

今とっても忙しいのでは???

もう少しだね。頑張ってね~。



高原の爽やかさは私の心を豊かにしてくれたよ♪

やはり緑は良いなぁ~(^-^)それにお花が見れて満足でした♪

疲れは1日遅れでやって来たよ(笑)



コメントありがとう♪
返信する

コメントを投稿