今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

ツマグロヒョウモン

2005-06-29 | Weblog
メッチャ、蒸し暑いです。。。

不快指数が高い!
寒さ、暑さ、両方とも苦手です(--;)
我がまま体質のようです。

綺麗な花に止まって蜜を吸って、優雅に舞ってみたいものです。
ランタナにツマグロヒョウモン♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウチョの名前 (眞理子)
2005-06-30 14:56:31
のんたん~(^O^)/

ツマグロヒョウモンってどこにでもいる?

こんなチョウチョを今朝庭で見たんだけど・・・判別できませ~ん。

それにこうして止まってる時がほとんど無いね。



25・6日に谷川岳に行って来たんだけど,その後毎日がすごく目まぐるしくて,めちゃくちゃ働いてる実感があるの。



今朝は8時から草取りをして,お昼まで。

午後は睡魔と闘って(笑)昨日200MLのウォーターポットをもらってきたのを洗っていました。

こんなに毎日日照りだと雨水を利用する方法を真剣に考えようと思った。

樋から雨水を溜めて,ポットの下の方に蛇口をつけて,そこからくみ出そうと思ってるの。

樋からはちゃんと汲める事が確認できて,それはOK。

これから難点の蛇口をどうするか・・・考える所で~す(笑)

できたらのんたんに是非見せたいわ♪



ゆったりと蝶のように庭で遊びたいよ~(/_;)

返信する
さすがー! (夢花)
2005-06-30 15:15:02
わぁ~!ピントしっかりで、生き物撮るのんたんさんはウマいなァ~といつも感心してます。

私も最近挑戦してるけど、思うようにいくません。

やはり望遠レンズで撮ってるんですよね?



今300㍉望遠ズームを買おうかと迷ってるところですが、のんたんさんはどー思います?

返信する
ツマちゃん♪ (さくら)
2005-06-30 23:12:41
のんたん、こんばんは~♪

ツマちゃん、綺麗に撮れたね~♪

ランタナはチョウチョが大好きな花だよね~



ツマちゃんの食草はパンジーやビオラだから

我が家は、ツマちゃんのエサの為にまだ引っこ抜かないであるんだよ~

赤と黒のグロテスクな幼虫がたくさんいるよ。

サナギもあちこちにブラブラ(笑)



毎日暑いね、夏バテしないようにね~♪
返信する
眞理子ちゃんへ (nontan)
2005-07-01 08:53:51
眞理子ちゃん、おはよう~♪

谷川岳、行って来たのね~!

凄い!カッコ良いよ!

山女に変身?山の魅力にとりつかれてしまったのかな?(フフ♪)

山は良いね~雄大でかつ素朴で自然の根底にあるもの全てが集約されてるような気がする。



雨がもっと欲しいね。

今週から来週にかけて本格的に降る予報だけど、渇水対策なんかを考えてるんだぁ~。

大きなポットにどうやって蛇口を取り付けるの?出来たら見せてね。



チョウの柄ってとても綺麗でしょ?

チョウの同定って難しいから、山渓の本を片手に見てるよ(^^)

羽を広げた状態とすぼめた状態の柄の違う事!

チョウってそういう所が面白くない?(^^)

返信する
夢花さんへ (nontan)
2005-07-01 09:19:14
夢花さん、おはようございます~♪



褒めて下さってありがとう!(^-^)

ランタナが好きみたいでよく遊びに来てますね。

じ~っと待って撮るんです。



300ミリ望遠、良いんじゃないでしょうか?

遠くのお花を撮る時とかに?

それに望遠のボケ感も良い感じだと思いますよ。

私のは○ムロン製品なので手ぶれ防止が付いてないんです。

夢花さんはどういったレンズを使用されてますか?

返信する
さくらちゃんへ (nontan)
2005-07-01 09:26:25
さくら先生~おはよう~♪



チョウのことはさくらちゃんにお任せだったね(^^)

昨日も夕方、チョウと遊んでしまったよ♪

我が家の両隣の家を行ったり来たりしてるの。

それで腰を据えて、蚊と戦いながら待ってたけど

昨日は余り良くなかったよ(^^;)

さくらちゃんは優しいね~

食草にパンジーなんかを引っこ抜かないで餌として

提供してるの~?エライなぁ~(^^)



チョウさんも面白いね♪

返信する

コメントを投稿