今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

徳山ダム見学ツアー

2007-04-30 | 風景
GWに突入した初日、近所の友人(たまにブログに登場の野草愛好家)と徳山ダム見学バスツアーに出掛けました。
友人は、旧徳山村の出身です。
彼女は所有する山から山野草を持ち帰り、家で育てています。
我が家にも友人から頂いた野草が少しづつ増えています
(こんな友人を持ってラッキーですね)笑


まずは、羽島市にある竹鼻別院のフジの花を見学です。
フジの花を撮影するのは難しいですぅ(--;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中、揖斐川町の谷汲山「華厳寺」の近くで昼食タイムです。
いつも画像がないのは、先に口に入ってしまうからですね(笑)情けなゃ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、バスは徳山ダムに到着しました。
建設現場を特別見学します。
ここは、展望台からの撮影で、画像の中央部上にコバルトブルーの水、これは
転流と言って、山の中にトンネル二箇所を作り一時的に水を流しています。
本来は、下部に見えるコンクリートのところに水が流れていたようです。


特別に歩いた建設中のダムから望む北方面。
中央の橋は、「徳之山八徳橋」です。
名前の由来は、旧徳山村にあった八つの集落と、ダム建設に伴い移転された村民の方々へ感謝の意を込めて名付けられたそうです。

ダムは、ロックフィル型式のダムで貯水量は日本一になるそうです。
(浜名の湖の水量の2倍だそうです)


ダムの水量は現在3割ですが、もう友人が通っていた小学校はとっくにダムの中だそうです。
奥に見える道路もそのうち沈んでしまうのですね・・・
この水の中には村民の方の暮らしがあったのかと思うと切なくなってしまいました。
故郷は水の中・・・友人は遠くを見つめていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿