ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 薔薇・バレリーナ他

2017年05月27日 | 園芸

薔薇・バレリーナ
去年挿したものです。
親株さんもポツポツ咲き始めています。
我が家で一番たくさん咲く薔薇になりました。

四季咲き 修景バラの一種 小輪一重平咲き
半つる・シュラブ系


ウツギ・マギシェン


蕾はマギシェンと同じようですが咲き方が全く違う更紗ウツギ


家の裏の通路脇でユキノシタが咲き始めていました。



スマホの天気のアプリでは雨雲が無いのに中々雨がやまず何度も外を眺めては、はぁ~ため息ばかり
午後になってやっと明るくなって来ました。
涼しいのは良いけれど降り過ぎでしょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 今日の薔薇・ボ... | トップ | 薔薇いっぱいの素敵なお庭訪問 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-27 18:06:47
ウツギ・マギシェン、こちらも可愛いです。ウツギを沢山お持ちですね。更紗ウツギも好きです。
こちらのユキノシタ、多分ハルユキノシタと思います。我が家のと同じ花です。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-05-27 20:52:45
ウツギ・マギシェンは会社の同僚さんが「家にこんなウツギが有るよ」と一枝折って持って来てくれたのを鉢に挿して置いたら付いたのです。(*^-^*)
家に有るウツギの中で一番のハデハデさんです。

更紗ウツギは小さな苗から4年目驚くほど大きくなって、たくさんのお花が見られそうで楽しみです。(*^-^*)
返信する
Unknown (テイタイムryo)
2017-05-27 22:19:07
バレリーナ、、素敵なバラですね~

直径はどれぐらいあるんでしょう?
しとやかなバラって感じがします。

ユキノシタもお花だけがくっきりと浮き出て
あの、石垣に沢山生えていたユキノシタとは思えないです。
(子供の頃実家が石垣で沈んだ家だったのでユキノシタが沢山生えていました。
おできが出来て母がユキノシタの葉っぱを薬代わりに・・・)
そんな記憶があります。
返信する
ティータイムryoさんへ (nonohana)
2017-05-27 23:01:29
バレリーナそうですね~花径は3cm位でしょうか、
此れは挿し木苗なので花数が少ないのですが、
小さな花が房になって咲きます。(*^-^*)

>ユキノシタもお花だけがくっきりと浮き出て

マクロレンズを使って撮ると周りがボケてお花が浮き出でハッキリ撮れるので小さなお花を撮る事が多い私には必需品になっています。(^^ゞ

薬草ですものね、やけどや虫刺され、煎じて飲めば解毒解熱効果が有るとか、

お花を良く見ると個性的で面白い形していますよね。
返信する
可愛いですね (オアシス)
2017-05-28 22:52:30
バレリーナ、うちの安曇野によく似たバラですね。
名前を忘れた時に検索して、どっちかなーと迷ったものです。今、満開を迎えています。
挿し木で付いたんですね。
あっという間に生長しますね。やはり棘が多いですか?
このウツギも可愛いですね♪
返信する
オアシスさんへ (nonohana)
2017-05-28 23:47:07
そうですね、お花の感じは良く似ていますが、安曇野が赤っぽくバレリーナはピンクっぽいですね、
http://blog.goo.ne.jp/nonohana1/e/890cb6a3cdb4bc23eaf902de374179d6
去年のバレリーナを、
はい、トゲは多めですね、体が触れるとイタタタ(>_<)となります。
挿し木は比較的付きやすいので毎年挿してはお嫁に出しています。(^-^)

オルレアに種が出来始めましたが茶色くなって採れるまでにはもう少しかかりそうです。
返信する
イベリスキャンディタフト (dim)
2017-05-29 15:27:17
nonnoさん こんにちは🎵

今日はいいお天気です~そちらは?
バラのボレロ、マキマキがいっぱい、優しい色あいがたまりませんねd(^-^)
イベリスキャンディタフトがピンク、パープル、紫と咲いて、毎日癒されています~ありがとうm(__)m
ウツギも色々あるんですね、白しか知らなかったんですよ^_^;
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2017-05-29 16:52:16
はい、晴れて暑かったです~(^-^;
4時過ぎて過ごしやすくなりました。
友達と薔薇の綺麗なお庭を二軒見て来ました。(*^-^*)
たくさんの薔薇を綺麗に咲かせられていて素晴らしかったです。(^^♪

ボレロ良い色でしょう~♪
ブランピエールが欲しくてたまらなかったのですが、
当分はこれを楽しむ事にしました。(^^ゞ

キャンディータフト可愛いでしょう~種で更新出来ますからお得です。(*^^)v

三本切って1輪挿しに挿し玄関に飾ったら良い感じなのdimちゃんも試してみてね、

今日更紗ウツギも咲き始めたので今度はウツギの写真を撮るのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿