ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

思いがけず

2006年03月05日 | 園芸

837_3788 今日は穏やかに晴れてポカポカ陽気、お仕事がお休みなので庭のお花達の手入れをしようと外に出たら、ハナニラと白と黄色のクロッカスが咲いているのを見つけました(^_^)v

蕾に全然気づかず思いがけない開花に思わず「わ~咲いてる~(*^_^*)」歓声をあげてしまいました。

838_3804

838_3846

ハナニラ

花言葉 別れの悲しみ

ユリ科 秋植え球根  花色 紫 青 ピンク 白 

葉にニラのような香りがあるハナニラは大変丈夫で、毎年春先に花が楽しめます。

早咲きなので球根を購入したら緩効性肥料を与えてすぐ植えつけます。

その後は肥料は特に必要ありません。水遣りは特に控えめにし地植えなら植え付け時以外は不要です。

ハナニラの球根は地中で分かれてどんどん増えるので鉢植えでも地植えでも放っておいてもかまいません。

クロッカス

花言葉 青春の喜び 信頼

アヤメ科 秋植え球根  花色 黄 白 紫  

早春に可愛らしい花を咲かせるクロッカスは、鉢植えなら同じ品種を30球以上びっちりと浅く植えると良いでしょう。

地植えなら日当たりと水はけが良ければ植えっぱなしでもOKです。

土の表面が乾いたら水を与え植え付け時の元肥の他、発芽後は月に1、2回液肥で追肥します。花が終わったら全体に追肥して球根を肥大させ初夏に球根を掘りあげて乾燥保存します。

改訂版園芸百貨より引用させて頂きました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 | トップ | ララと散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然と出現!ですね。もう花ニラが咲き出しました... (kazuyoo60)
2006-03-05 14:14:47
クロッカスも可愛いですね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2006-03-05 15:36:08
本当にビックリでした\(◎o◎)/!クリスマスローズよりハナニラの方が早く咲き出すなんて、日当たりの関係でしょうね、
葉を分けて覗いたら隠れているかも~(*^_^*)
返信する
まぁ~~ (ikuko)
2006-03-05 19:40:47
見事に3色咲き揃いましたね。
暖かな陽射しを浴びて、花達もnonohanaさんの歓声を聞き嬉しかったでしょう。
3つともほんとに可愛いですね。
返信する
クロッカス、ハナニラともに可愛いですね。(^^♪ (KY)
2006-03-05 22:49:03
クロッカス、うちのは今年は全然咲かないようです。昨年から植えっぱなしのがあったのですが。
ちゃんと植えればよかった。(-_-;)
思いがけずに咲いていたら嬉しいですね。
返信する
ikukoさんへ (nonohana)
2006-03-06 17:07:35
体は正直なもので暖かくなると庭で過ごす時間が多くなります。
昨日は久しぶりにすっごく嬉しい気分を味わう事が出来ました(*^_^*)
今日は一転してどんより曇り空になってしまいました。
返信する
KYさんへ (nonohana)
2006-03-06 17:11:23
此れから咲くのじゃないですか、諦めるのはまだ早いですよ、
此れは古い球根で、去年植えたのはまだ咲いてないです。
返信する

コメントを投稿