ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 チシオシモツケソウ(フィリペンデュラ レッドアンブレラ)他 

2017年06月28日 | 園芸

コピスガーデンで素敵なお花に出会ってしまいました。(^^ゞ

チシオシモツケソウ(フィリピンデュラ レッドアンブレラ)

バラ科 耐寒性 多年草 冬季落葉種 
草丈 40cm前後 耐寒性 耐暑性どちらも強
やや半日陰 
シモツケソウの改良種で特有のピンクの柔らかな穂状花をたくさん咲かせる。
葉色が魅力的で葉にラインが入りカラーリーフとしておしゃれな植栽に一役丈夫で育てやすい多年草

おぎはら植物園さんのサイトから引用させて頂きました。


チシオシモツケソウ(フィリピンデュラ レッドアンブレラ)

お花が繊細で葉も個性的


カラマツソウに蕾が(*^^)v
近くの花友Nさんからの頂き物です。
なかなか花芽が確認出来なくて今年は無理かなと諦めかけていたのですがもう少しで逢えそうです。


レンゲショウマにも小さな蕾がたくさん~見辛いですねm(__)m


アップにすると

そろそろ恒例の蕾への霧吹きを始めなくちゃ


ピラミッド紫陽花・水無月の蕾が少し白っぽくなって来ました。


東京にお住まいのネット友さんから頂いたツクバネウツギ
地植えにしたらたくさん咲きだしました。
ちっちゃくて可愛いお花です。


エボルブルス・ブルーマイマインド
非耐寒性多年草

お花がアメリカンブルーにそっくりでお花の数が多かったので連れて来たのですが(^^ゞ
成長がとてもゆっくりのんびり屋さんです。


トレニア 夏すみれ ソラリナホワイトベール


挿して増やした薔薇・アブラハムダービー
お花は小さ目ですが一人前の顔をしています。(*^^)v


紫陽花・ダンスパーティー
ピンクが日に日に濃くなって、この位で止まって欲しい・・・。


後から咲いたのがこんなに濃くなり複雑な気持ちです。(^-^;


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-28 16:50:18
チシオシモツケソウ、初めての名前です。
カラマツソウ、期待大です。涼やかに咲いてくれそうです。レンゲショウマも良いですね。
エボルブルス・ブルーマイマインド、改良種なのでしょうね。初めての名前です。
ソラリナホワイトベール、可愛いです。宿根トレニア、行方不明です。
紫陽花・ダンスパーティー、素晴らしい色です。
返信する
珍しいお花達 (dim)
2017-06-28 22:15:48
nonnoさん こんばんは~♪

nonnoさんのお庭には、珍しいお花があるんですね~(*^-^)
レンゲショウマ、蕾が沢山見えてますね~霧吹きはこれからなのね~開花が楽しみですね。
家のは、茎がスーッと一本だけ伸びたけど、蕾らしき物が消えてしまったの(^_^;)
今年も花は期待できなそう。
ご近所の花友さんが、もっと木陰に植えるといいかもって、植え替えてみようかな?
ダンスパーティーは、色んな色があるのね~ピンクが可愛いですね(^-^)v
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-06-28 22:27:58
チシマシモツケソウ私も始めましてでした。
線香花火が弾けているような姿が可愛くて(^^ゞ
暑さ寒さに強く多年草が嬉しい。

カラマツソウ今にも咲きそうで楽しみです。
エボルブルス・ブルーマイマインドはアメリカンブルーの改良種のようですね、
一苗しか植えていないのでまだ寂しい(^-^;

ダンスパーティーこれ以上は濃くならないで欲しいのですが・・・。
返信する
dimちゃんへ (nonno)
2017-06-28 22:54:42
近くの花友さんがマメに那須の大きな園芸店へ連れて行ってくれるのと、頂くことも多いので増えてしまってます。(^^ゞ
レンゲショウマ霧吹きする前はこんな風に蕾を幾つも付けても茶色くなってポロポロ落ちてしまっていたのね、
霧吹きするようになって開花した姿を見られるようになったのです。
dimちゃんのも咲いて欲しいわね~
返信する
繊細な花びらが・・・ (テイタイムryo)
2017-06-29 00:17:31
nonnoさん

シモツケソウの小さな花の一つ一つが
くっきりと浮き立って~

マクロ画像を美しく撮られる方を
尊敬します。

ツクバネウツギも素敵ですね~♪
返信する
ティタイムryoさんへ (nonno)
2017-06-29 14:28:58
ありがとうございますm(__)m
PCに取り込んでクッキリ写っていると嬉しくなります。

ツクバネウツギ小さなお花がたくさん咲いて可愛いの~♪

今日は曇り空で草取りに最高と始めたら晴れて暑くなってしまいました。(^-^;
返信する
レンゲショウマ、凄い (kotayan)
2017-06-29 18:43:32
チシオシモツケソウ、お初です。可愛いです。

レンゲショウマの花茎がすごい!
かなりの大株なんでしょうか?それとも多数の株?
これがみんな咲いたら圧巻でしょうね。
家のは2株ですが、それぞれ1本の花茎しかありません。花芽も2~3つです。
これから当地は気温と湿度が高くなり管理が難しくなります
返信する
kotayanさんへ (nonno)
2017-06-29 20:07:17
レンゲショウマは塩原温泉の即売所から連れて来て今年で4年め~株元を確認した事が無くて(^^;)明日にでも見てみます。
大きめな鉢に植え替えそのままなんです。
今年はネット友さんからも一鉢頂き別の場所に置いています。
どちらも無事咲かせたいと思っているけどどうなる事やらです。(^^ゞ
もう葉焼けしてますから・・・。

チシオシモツケソウ可愛いでしょう~普通のシモツケより繊細で一目で気に入ってしまいました。(*^-^*)

返信する
珍しいお花 (オアシス)
2017-06-30 15:09:31
今日も時折、雨がパラパラと降る程度です。
珍しいお花ばかりで、見せていただけて嬉しいです。
エボルブルス・ブルーマイマインドは検索すると別名アメリカンブルーと出ますね。
このブルー、大好きです。
トレニアも変わったお花ですね。素敵☆
可愛いお花を見つけるのが、お上手ですね~♪
返信する
オアシスさんへ (nonno)
2017-06-30 17:05:58
此方も幾らかチラつき始まったかなと思うと直ぐ止んで濡れる程は降らないです。

この前市内の園芸店でアメリカンブルーとこのブルーマイマインドが並んで置いて有り、花友さんと二人でアメリカンブルーのようだけど明らかに花付きが違うよねと・・・話したのを覚えています。
買って来た苗のネームプレートには「エボルブルス ブルーマイマインド」
従来品と比べて生育が旺盛で分岐性が良く大きく育つと書かれて有りました。
アメリカンブルーより花数が多くなるように改良された物のようで、摘芯すると良いらしいのですが咲いているとなかなかね~切れなくて(^-^;
でもそれじゃこのお花を選んだ意味が無くなってしまうわね、

元々切り花に向かないような小さなお花が好きでついつい小さなお花に目が行ってしまいます。
返信する

コメントを投稿