スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

7/20 告知義務違反セーフ

2007-07-21 | マジメな話し
先日何とかプランナーとかいう保険屋さんとお会いし、現在の保険の確認やアドバイスを頂きました。

普段は殆ど気にしていないせいか、「知らないこと」や「わからないこと」がいっぱいです。それでもそろそろ真剣に考えないといけない年頃になって来たので、もう少し勉強しようと思います。自分達のことですからね。

みなさんも恐らく経験があると思いますが、保険のプランを立てるのに「子供が何年後に独立して、その時あなたは○○歳になるから…」というシュミレーションを行うことがよくありますが、我が家の場合、イモッチは勿論のこと、オネッチも独立する可能性が低いことを告げると、プランナーさんは苦笑いをしていました。でも、だとすると、少なくとも自分の食い分くらいは少なくとも稼いでもらわないといけません。

『働かざる者 喰うべからず』

大好きなフレーズです。稼ぎの大きさではなく、姿勢が大切だと思います。


せっかくの機会だったので、プランナーさんに質問をしました。以前から気になっていたのですが、実は娘たちは同時にプランナーさんとは他社の学資保険に入りました。それはイモッチが自閉症と正式に診断される前の話しです。

傾向は勿論ありましたが、確定はしていなかったので深く考えることをしなかったのですが、例え診断前の加入でも、先天性の障碍の為、診断を受けた時点で告知しなければならなかったのかなぁと心配していました。俗に言う告知義務違反です。

プランナーさんの見解によると 『セーフ』 だそうです。加入時に『クロ』でない限りは『シロ』だそうです。

とりあえずはヤレヤレですが、体も大きくなり物を壊したりする可能性も出てきたので、こちらもまた見直そうかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/15 夏祭り | トップ | 7/22 我が家の策士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジメな話し」カテゴリの最新記事