イモッチ 中学に入学して1ヶ月が過ぎました。
まあ何とか通っていますが、順風満帆というわけではありません。
地元の中学に通っているわけですが、小学校に比べ交流も格段に減り、仲良くしてくれていたお友達とも触れ合う機会も減っています。
それに加え、うるさい教室、暑い日々等々で多難な毎日です。
さらにヒーリングという訳ではないかも知れませんが、小学校ではブランコ・バランスボール・トランポリンと . . . 本文を読む
今年のゴールデンウィークも結局、どこにも行きませんでした。
みんな、休み前まで忙しかったし、僕は何日も出勤でしたし、ということで近場でブラブラ。
特にというと、イモッチのブランコに付き合ったことぐらいでしょうか。
イモッチ。とにかくよく食べます。おやつもいっぱい。お腹を空かせては台所を物色しに来ますが、その都度与えるわけにも行きません。
勿論そういう時期ですから、食欲もあるのが当然ですし . . . 本文を読む
この日は確か3年ぶりの発達検査でした。
オネッチは通学日だったので、彼女を除く3人で出掛けました。
待合室で待っていると診断の先生がみえて、「1時間くらいかかりますので、ご両親はここでお待ち下さい」とのこと。
ママッチなしでの診断は初めてです。イモッチはまあ普通の自閉症児ですから、音声言語によるコミュニケーションには大きな差支えがあります。
特に聞き取りよりも発語に難があります。ですからマ . . . 本文を読む
なかなか更新が出来ませんが、家族それぞれ、充実した日々を過ごしています。
さて、我が家にはイモッチが、小学校に上がった頃に買った子供用のトランポリンがあります。
円形の子供向けのものですが、さすがに5年以上経つと、いろいろと綻びが出て来ます。ましてや体重40kgを越す人間が毎日跳び続けると、使われているバネはこうなります。
もう4,5本 ちぎれてしまいました。
そろそろ卒業して欲しいと . . . 本文を読む
夏休みに入っての平日、オネッチとイモッチは美容院へ行ったそうです(勿論ママッチも)。
イモッチの番となり、散髪台(ではないんだろうけど)に座らせ、離れたところで、ママッチが「暑くなったから、短くして下さい」と言ったところ、イモッチが体を前後にスイングさせ、大泣きしたそうです。
突然だったのでビックリしたらしいのですが、見本とかでいろいろ聞いてみると、髪の毛を伸ばしたいらしく、しかも前髪は真っ直 . . . 本文を読む
我が家の娘たちは、それぞれ最上級生。ということで、この五月に修学旅行へ出掛けます。
オネッチは東京方面。僕の中学時代は箱根とペアでしたが、今は東京だけみたいです。班行動があったりで楽しそうです。オネッチはアキバを楽しみにしているようです。
一方、イモッチは奈良・京都。こちらでは定番でしょうか。
で、やっぱり行って来ました。奈良公園の下見です。チェックポイントは、鹿と大仏です。[スケジュール . . . 本文を読む
「署長」 じゃなくて…。
イモッチ 始まりました。
新学期もそうですが、十三夜の今日、お見えになりました。
体の形とかかなり前から変わって来ていたので、ビックリではありません。
ママッチも準備していてくれたので、今のところ取り乱したりはないようです。
というか、珍しく寝てしまいました。いつも「ひゃあ ひゃあ」言っているのに、今日は静かなのでかえって不気味です。
まあ、とにかく子の成 . . . 本文を読む
オネッチ。誕生日から半月過ぎましたが、ようやくプレゼントにありつけました。
最初からWiiのソフトが候補でしたが、「太鼓の達人」が「Wii Music」に変わりました。
僕も少しやらせてもらいましたが、まあ、しばらく楽しめそうです。
面白かったのは、和音を聞いて、その音の組み合わせを当てるゲームがあるのですが、イモッチ 完璧です。笑えるくらい完璧です。
それだけなら「へぇ~凄いなぁ」で終 . . . 本文を読む
つづきです。
その4。夕方となり動物園の出口へ向かったところ、この日偶然来ていた名古屋市関連の御当地キャラの着ぐるみが出迎えてくれました。残念ながらみんな馴染みがなく、後から調べてキャラの名前を知った程です。
勿論イモッチも初対面の筈で、得体の知れないものには近づかないのが常なのですが、とても愛想よく、オネッチと並んで記念写真も取れました。写真を撮らせてくれたのは『ホリゴン』(ホリカワ ゴンザ . . . 本文を読む
なかなか更新出来ない日々が続いておりますが、どっこい生きています。決してネタ切れではなく、時間と気力の問題です。いつまでも若くはありませんからね。
と言うことで先々週に遡って順次投稿致します。
18日の土曜日は約半年ぶりのイモッチの検診の日でした。
オネッチの部活が珍しく無かったこともあり、家族みんなで出掛けました。
検診では、ママッチがイモッチの日頃の様子とか、学校での頑張りや取り巻 . . . 本文を読む