スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

2/19 私の趣味

2012-03-05 | その他
最近、週末に自転車を漕ぐようにしています。

運動不足解消が目的でした。

ただ体を動かすよりは、いろいろな場所へ行って、いろいろなものを見てみたい。

という理由で自転車です。

今回始める前でも、近所の買い物には好んで自転車を使っていましたが、長い時間続けて乗ることはありませんでした。

週に一回程度なのでメタボ対策とは行きませんが、真冬でも結構汗をかくので気持ちいいです。

ある意味趣味なのでしょう。


趣味と言えば「お城」も興味の尽きないところです。イモッチとあちこち巡ったり、ペーパークラフトで作ったり(最近多忙で手が出せませんが)。

お城を知ると、やはり歴史が着いてきます。こちらも奥が深く、なかなか正面から取り組めませんが、もう少し深く知りたいなぁと思うようになりました。


でもこれらの趣味は、イモッチに自閉症という障碍があり、それと向き合い、楽しみを見つけようとしたママッチの努力によってもたらされたようなものです。

彼女が健常なら、お城巡りも自転車漕ぎも、縁がなかったかも知れません。



この日の日曜日も、イモッチの運動不足解消と娯楽ということで、僕と二人 自転車で犬山城へ行きました。

30分くらいですが、行きは上り坂もあり、車輪の小さな自転車でイモッチ頑張りました。



冬の好天ですから、天主の回廊から遠くまできれいに見えました。実は犬山城からは、岐阜城や小牧山城がおぼろげながら見れるのです。

歴史人たちは、どんな気持ちで眺めたのでしょうか。


用水沿いに道が整備され、殆ど車が通れないものですから、比較的安全に通行できます。

でなければイモッチとのツーリングなんて実現できません。都心暮らしでなくて助かっています。



写真でお分かりの通り、まだ補助輪付きです。結構強く漕げるようになっているので、練習したら取れるかも知れません。でも取るとスピードが上がるので恐いは恐いです。

それに猫背ですね。でもスポーツバイクの正しい乗り方はこのスタイルらしいです。

見栄とかを捨てて、本能のままに行動すると、以外と本物が見えてくる。

イモッチはそんな生き方をしているのだと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/29 キーはそのままで | トップ | 4/1 清洲城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事