スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

5/3 オネッチ剣道引退 & 岩崎城

2012-05-03 | その他
オネッチが中学時代に始めた剣道。高校3年生になったばかりではありますが、この日の個人戦と翌日の団体戦が実は3年生最後の大会でした。つまり引退です。

最初の入部やら防具の買い替えなどを考えると、ほぼ2年間です。早いというか短いものですね。

結果は個人戦が一回戦敗退。相手が優勝者だった不運もありますが、やはり勝負弱い。

打たないと勝てないことは分かってはいるようですが、なかなか開き直って闘うほど度胸がないようです。

とは言え、部員が少なく団体戦に出れない時期もあったりしましたが、よく頑張った方でしょう。

お疲れ様っていいたいところですが、本人これからも時々部活にも顔を出すそうです。受験生大丈夫かなぁ。


この日はイモッチも応援に行ったのですが、体育館内のザワザワ感と臭さ(?)ですぐに退却。

僕が最後を見届けて会場を後にしました。



で、次はイモッチの番。界隈のお城はほぼ制覇しているのですが、この日は未登城の岩崎城へ行きました。



愛知県日進市にあり、小牧・長久手の戦いの舞台のひとつでもあります。

模擬天主ではありますが、丘の上にあり眺めも良かったです。

この日はダンボールでつくられた甲冑が紹介されていました。

ダンボールとは言え、質感もあり、なかなか良く出来ていました。

お城に興味を持ち始めてから「和」に対しても少し気になることもあり、甲冑とは行きませんが、作務衣くらいは着てみたいとも思います。

夏の甚平は「ウーン」、またにしておきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30 松本城 | トップ | 5/4 日本モンキーパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事