スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

7/22 我が家の策士

2007-07-23 | 子育て
NHKの大河ドラマ。今年は山本勘助が主役のようですが、我が家にもなかなかの策士がいます。

土曜日は大降りではないものの一日小雨が降り続く嫌な天気でした。オネッチは部活でしたが、イモッチは一日中、家の中でゲームやおもちゃで遊んでいたらしく、少しは体を動かさせて気分転換させようと近所のスーパーへみんなで買い物に行くことにしました。

雨が降っていたので車で行く準備をしていたら、イモッチが『歩きます!』と言い出したのでビックリしました。

普段はイモッチから歩こうなんて一度も聞いたことがありません。どんなに近くても好きな音楽が聞けて、ゲームもやれる車を選択します。

ですから突然『歩きます』と言われて狐につままれた感じでした。でも、いろいろ考えているうちに、その謎の答えがわかりました。

どうやらイモッチは車に乗ると、騙されて歯医者さんに連れて行かれると勘ぐっていたようです。それが証拠に「歯医者さんへは行きません。お買い物に行きます」と伝えると、素直に車に乗ってくれました。

以前は確かに嘘をついて連れて行ったこともありますが、最近はちゃんと説明してから車に押し込んでいます。以前のことを憶えているのかも知れませんね。

親の立場からすると方便でも 子供、特に自閉傾向のある子にとっては、単なる裏切りであり、詐欺なのかも知れません。気をつけます。


それにしても、歯医者さんに連れて行かれることを防ぐ為に「歩きます!」なんて、なかなか したたかな軍師です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/20 告知義務違反セーフ | トップ | 7/25 書籍紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事