Nikon P-330

2014-01-14 | Favorites



 カメラを新調しました。2年前に買ったCASIOのEXILIM EX-ZR100が、愛犬との散歩中に風景写真を撮ろうとしたら、起動してレンズが出たところで電源が落ちてしまい、それっきりの状態になってしまいました。電池を充電し直しても再び元に戻ることはありません。
 カメラを持たずともスマートフォンにカメラ機能は付いているし、それほど不自由はないかもしれないと思い、数日はカメラを持たずに過ごしましたが、なんとなく落ち着きません。愛犬との散歩、友人のライブの撮影など、良い写真を撮りたいと思うと、やっぱりカメラは必要だと思い直しました。 

 選んだのはNikon Coolpix P-330です。
 EXILIMは楽しいカメラで、ウリである起動の速さは快適で、フィルターや写真の加工などで意外性のある写真も撮れました。対してP-330は、まだ使い始めて2日ほどですから、これから使いこなしていきたいのですが、こちらがどのような写真を撮りたいのか、ちゃんとメニューを選んでいけば満足度が高い写真が撮れそうです。もちろんオートの設定でも綺麗に撮れそうですが、細かいところまで好みの設定が可能なカメラなので、上手く使ってみたいと思います。

 以下、この2日間に撮った写真から数枚をアップしてみました。 

 ↑暗所にも強いカメラということで、今日の夕方、愛犬との散歩時に撮ってみました。かなり陽が傾いた時刻でしたが、ちゃんと光の具合をよく出してくれていると思います。

 同じ時刻、橋の下は暗がりに近い感じでしたが、なんとか鳥の動きも分かる感じです。但し、ズーム機能は光学5倍までですから、一羽一羽のデティールはちょっと捉えづらい距離でした。

 ↑撮影モードによって雰囲気を変えて撮れそうです。

 ↑モノの雰囲気も上手く表せそうです。今まで使ってきたカメラの中で、最も自然な感じが出ていると思います。

******************************************************************************************

 ↓今日、ベースを出して練習した曲です。

 Marvin Gayeの“What's Going On”です。
 来月の8日に各楽器パートの人たち数人ずつが集まってセッションを開くのですが、そのときの演奏曲の一つです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の音楽活動 | TOP | 今日の休みは愛犬の散歩とベ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Favorites