雑記 2008/05/07

2008-05-07 | Weblog



 今日は東京でも夏日になり、汗ばむくらいの陽気になりました。
 昨日までの四連休は、日勤・早番・夜勤・夜勤明けという勤務で、世間とは違うスケジュールでしたが今日・明日は2ヶ月ぶりの連休です。

 休みの日は溜まっている雑用などを済ませようとは思うのですが、なかなか思うようには進みません。
 最近、同僚らの口から出てくるのは、「一日の休みでは疲れが取れない」という言葉です。介護職員に欠員がある状態が長く続き、イレギュラーな業務区分が続いているため、長時間の勤務となる夜勤へのしわ寄せが強まっています。皆の疲れも相当に溜まってきていると思います。
 もちろん施設としても求人は行っているのですが、なかなか応募がなく、あったとしても他施設と比較されて辞退されてしまうことの繰り返しです。
 よく言われることですが、好景気のときには介護職は人気が低くなるそうです。世の中はそんなに景気が良いのでしょうか

 せっかくの休日ですから、今回はゆっくり身体を休めるようにしました。
 午前中は楽器関係を中心にネットをチェックして、お昼ごろに愛犬を連れて散歩に出かけました。いつもは自宅と近所の公園の往復ですが、今日は久しぶりに少し足を延ばして1時間くらいの散歩コースを選びました。
 川沿いに緑道があるところをゆっくりゆっくり歩いていると、鴨のつがいに出会いました。トップの画像がその鴨なのですが、こちらが犬連れだというのに、意に介さないのか全く逃げようとしません
 うちの犬も争い事が大嫌いですから、それを鴨も見抜いていたのかもしれません。

 午後はゆっくり過ごして早めの夕飯にしました。
 一昨日の夜勤の夕食に「鰹のたたき」が用意されていました。五月らしい食事にという配慮から入所者向けに用意されていたものの残りです。初鰹を食べると夏が近づいた気がします。入所者も季節を感じてくれたでしょうか

 一昨日の鰹のたたきがとても新鮮だったので、「残り」ではなくていっぱい食べたくなり、今日はスーパーで買ってきました。

 ご飯は、先日の稿でも書いた「長狭米」です。このお米は本当に美味しくて、ついついおかわりをしたくなってしまいます。
 お味噌汁も作ってみました。私はお味噌汁の具はシンプルなものが好きなので、今日は長葱とお豆腐にしてみました。出汁は煮干を粉末状にしたものを使っています。煮干の出汁はその臭みを嫌われることもありますが、丁寧に灰汁を取りながら煮立てていけばそれほど嫌味は無くなるようです。
 私の母はお味噌汁を作るとき、必ず鰹節を削って出汁をとっていました。子供の頃、鰹節を削る音で目が覚めたこともありました。そんな環境でしたから、お味噌汁は美味しいものを飲みたいと思う感覚は今でもあります。

 夕飯が早かったので今晩はゆっくり出来そうです。中途作業のままのドラムの打ち込みなどをしながら過ごしてみます

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lukeを聴きながら今日はお墓参り | TOP | 逃したPD-01 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビタンママ)
2008-05-08 20:53:35
今年は介護職に希望する人がさらに減ったというニュース見ました。
好景気ではないのに、待遇の過酷さが人材を遠ざけているのですね。
水増し交通量で無駄な道路を作るこの国のやることは、本当にトンチンカンです。
いつだったか、飢餓に苦しむアフリカ某国への援助として安心して赤ちゃんが産める病院建設と聞き、驚いたことがあります。
日本の政府には、想像力が欠如していると思わされる事が多すぎるのです。

non_Bさんのお母様は、鰹節をきちんと削っていらしたのですね。
子供の頃、そのお手伝いをしませんでしたか?
時間と労力が要りますが、結構楽しいですよね。
お味噌汁、写真で見ても美味しさが伝わってきます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
返信する
チビタンママさまへ (non_B)
2008-05-08 22:51:46
団塊の世代の方々が高齢者向け施設を利用せざるを得ない時代になったとき、施設数と介護者が現状のままでは足りなくなることは分かりきっているのに、政・官とも見当違いの対策を講じているような気がします。
在宅・地域内での介護を支援する方向へ向かっているようですが、それは「誤った自己責任」の押し付けだと思います。

鰹節削りは、私にとっては手伝いというより遊びの感覚でした。
カシュカシュという音が面白いのと、薄い膜のような鰹節が出てくるのが妙に楽しかったことを覚えています。

しかし、うちの食卓はどーして画像の色合いが悪くなってしまうんでしょう...
鴨の画像は携帯電話のカメラで撮ったものなのですが、そっちの方がまともに写りました
返信する
Unknown (チビタンママ)
2008-05-08 23:23:09
ペア鴨は携帯でも十分綺麗ですよねv(=∩_∩=)
う~ん…( ̄_ ̄ )。o0○
多分、テーブルクロスの照り返しが、料理をセピア色に変える原因ではないかという気がしてきました。
一度、白くてマットな質感の紙か布の上に載せて、撮影してみてはいかがですか?

返信する
チビタンママさまへ 2 (non_B)
2008-05-08 23:44:47
的確なご指摘ありがとうございます

テーブルクロスの所為というのは薄々気づいていたんですが...が...が...
背景っていうのは大事なんですね。
紙か布を下敷きにするというのは良いアイデアです。
参考にさせていただきます

今回の献立は、とある方からは「寂しい食卓」とメールで言われてしまいました。
ホントはこの他にも小皿で数種のおかずを用意したんですが、一緒に写しとけばセピア色がかっていても、もう少しまともな画になっていたのかもしれません
返信する
いや、違う。 (とある方)
2008-05-11 10:33:51
寂しい食卓なんて言ってない。
同じテーブルクロスをバックにした食卓の写真を、別なブログでもいっぱい見てきたけど、それに比べると鰹も寂し気に見えたのさ。

その辺は、プロと素人の差かな。
盛り付け方も重要と思われる。
フード・コーディネータを用意しろとは言わないけど。
返信する
とある方へ (non_B)
2008-05-11 11:42:53
いや、どうも。

えー、その日は、頑張ったのはお味噌汁だけですとも。
盛り付けだって、もうちっと余裕があればきれーにやったさ。
所詮、しろーとですよっ
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog