Lukeを聴きながら今日はお墓参り

2008-05-02 | Weblog



 今日は公休日です。
 昨日の夜勤明けは睡眠時間の調整を図ろうとしましたが、なかなか上手くいかず、今朝は6時前に目が覚めてしまいました
 仕方なく庭の草むしりをしたり、打ち込み途中の楽曲の手直しをしたりで午前中を過ごしています。

 今月5日は、私が以前勤めていた会社に同期入社したTの8回目の命日です。毎年この日が近づくと、同期の者たちで都合を調整しながら、一緒に行ける人たちは一緒に、都合がつかない人はそれぞれに墓参をしています。
 今年は今日、都合が合った数人で墓参してきます。

 Tのお墓は埼玉県さいたま市東部にあり、最寄駅はJR武蔵野線の東川口駅です。家からは電車を使って1時間強です。私は電車で出かけることが少ないのですが、今日は墓参の後にTを偲んで、同期の者たちでお酒を飲む予定なので、普段は車で出かけることが多い私ですが、今日は電車で出かけることにします。

 電車の車内ではMDウォークマンでSteve Lukather(Luke)の曲を聴いて行こうと思います。
 先日、同僚のMさんにLukeの新作を録音してあげたお礼に、1980年代にLuke達が組んでいたプロジェクト“Los Lobotomys”のライブ盤を貸してくれました。それをMDに落として持ち出します。

 Los LobotomysにはLukeの他に、亡くなったJeff Poracroがドラムスで参加していました。彼が亡くなった後、TOTOにはSimon Phillipsが加入しましたが、二人のドラムスはずいぶんと違ったスタイルだと思います。改めてJeff Porcaroのドラムスを、それもTOTO以外のプロジェクトで聴くと、暖かみがあり、安心して聴いていられる印象です。

 Los LobotomysでのLukeのギターは、最近の彼の音色と違い、時代を感じさせるものでした。
 Jimi Hendorixの“Purple Haze”の数フレーズを遊び(?)で弾いたりしていますが、歪ませながらもかなり甘いトーンに聴こえます。
 最近の彼はソリッドなトーンが好みになったのか、かえって若々しい音色に感じます。彼の新作を聴いた同僚Mさんも同じ感想を持ったようです。

 今日持ち出すMDにはLos LobotomysとLukeの新作を入れて、聴き比べながら出かけてみます。

 画像はうちのLukeです。お気に入りの寝床で寝ているところを撮ろうとしましたが、気づかれてしまいました

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のお出かけ | TOP | 雑記 2008/05/07 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog