Tokyo Rhapsody 2011

2011-11-27 | Music




 一昨日、予定通りに施設行事[誕生日会]でのライブを終えました。  
 例年のことなので『滞りなく』と書きたいところですが、そうはいかず、機材のトラブルがありました。

 まず、持ち込んだミキサーが全てのチャンネルで入力できなくなってしまい、代替に施設の[カラオケ用アンプ]を使うことにしました。しかし、このアンプはマイクの入力は3つ、ドラムマシンの入力はオーディオ用の入力系統を使うしかなかったのですが、これがドラムの音、特にバス・ドラムの音を歪ませてしまいました。
 ドラムマシンの音は、いつもならミキサーで補正もかけられるし、充分な出力のあるパワー・アンプを接続しているので、歪まずに十分な音量を出すことができるのですが、カラオケ用のアンプは出力も低く、イコライザーの様な補正機能も付いていないため、音を歪ませないようにするためには音量を下げるしかなく、それに合わせて他の楽器の音量も下げて調整しました。
 その他トラブルはありましたが、なんとか予定は変更せず予定通りの時間に終えることができました。とはいえ、やはり事前に機材のチェックは怠りなくやらなければと反省しました。

 いつものライブでは初めて採り上げる曲を3曲ほど用意するのですが、今回は“月の夜は”と“東京ラプソディー”に留めました。その分、いつもの曲を増やしています。
 “東京ラプソディー”は、以前の記事でも書きましたが、施設のレクリエーションの一つ「カラオケ・クラブ]で、かつては定番の曲として入所者の皆さんに歌っていただいていた曲です。原曲は、藤山一郎さんが大楽団を率いて朗々と歌い上げる名曲ですが、私たちはギター・バンドですから、一緒に歌っていただけるように歌のメロディーは変えずに、リズムやコード進行、間奏などをアレンジしてみました。
 ↓音源に写真を合わせたスライド・ショーを作ってみました。

 

 

 平均年齢80代半ばの方々に歌っていただけるかどうか見回しながら弾きましたが、ノリの良い方々が大きな声で歌っていただけたのでそれが嬉しかったです。
 “東京ラプソディー”も次回以降も続けていきたい曲に加えようと思っています。

 

***************************************************************

 

 トップの画像は、東京・立川市の根川緑道の今日の様子です。紅葉はまだ色づき始めですが、イチョウの黄色は綺麗になっていました。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円高でダイコンが安かった | TOP | 今年の“里の秋” »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナミンママ)
2011-11-28 01:32:29
すんばらしい~~♪ さすがぼんくら~ずですね。
いや、もっと書くことがあるような気がするのですが
本日はちょいと気力が萎えているものですから、あしからず・・・
返信する
ハナミンママさまへ (non_B)
2011-11-28 08:23:26
ご視聴ありがとうございます。

しかし、気が休まる日をなかなか迎えられませんね...
早くゆっくり休日を過ごせるようになれば良いですね。

“ジンギスカン”用のカツラ、拝見しました。
あれならハジけられそうです。
出来るなら、ぼんくら~ずがお供して伴奏させていただきたいですね
返信する
Unknown (コタローママ)
2011-11-28 11:39:49
ボン・クラーズ(ちょっとフランス風)の皆様、素敵なアレンジじゃありませんか。。

うたってくださった方がいらしたことも素晴らしい。。

機材のチエックはやり出したらきりがありませんね。
私も気の張る本番の前には楽器の調整を依頼しますが、毎回というわけにもゆかず。。
コンディションにかかわらずともかくベストを尽くすという気持ちに切り替えてます。

今年は紅葉が少し遅いでしょうか。。
厚着をして紅葉狩りに行きたいです。

返信する
コタローママさまへ (non_B)
2011-11-28 21:13:06
『みんなで元気に歌う会』というのが、私たちのライブのテーマにもしているので、一緒に歌っていただけることが一番嬉しいです

ただ、機材チェックはぬかりました。
トラブルを起こしたミキサーは、国産Y社のもので信頼度は高いと思い込んでいました。
リハーサルをやるスタジオに常設されているものをコンパクトにしたもので、安心しきっていました。
今回の音源を聴き直すと、やっぱり歌と各楽器のバランスが悪いのが残ってしまいました。

今年の紅葉は遅めのようですね。
この分なら来月初旬が東京近郊は見頃かもしれません。
返信する
Unknown (Pepper)
2011-11-28 23:28:43
一つ前のブログの書き込みに「スタジオ入りの前に、機材のチェックは済ませた方が良いですよ」とか返信しておきながら・・・
返信する
Pepperさんへ (non_B)
2011-11-29 05:49:43
いやいや、本当に、我が身に不幸がふりかかるとは思いもしませんでしたですよ
返信する

post a comment

Recent Entries | Music