Cafe Roju (東京都八王子市)

2013-08-14 | Favorites



 公休の今日のお昼は、少し遅めに東京都八王子市にあるカフェ<Roju>さんに行ってきました。
 平日は午後2時以降は犬連れでもOKなお店なので、愛犬Lukeも同伴です。 

 木の床が気持ち良いのか、ずいぶんとリラックスしています。

 店内はソファーが置かれたり、大きな木製のテーブルがあったりと、大きなリビング・ダイニングという感じです。

 いただいたのは<タコライス>です。けっこうスパイシーでした。土日・祝日限定のカレーも以前にいただきましたが、そちらもとても美味しかったです。

 辛い料理の後にフルーツ・ヨーグルトが出てきました。この他にコーヒーが付きます。

 店主さん自身が愛犬家なので、ところどころに犬関係のモノがあります。シュガー・ポットの蓋に小型犬がいました。

 居心地がよくて、久しぶりにかなりゆっくりしたランチをいただけました。 

 cafe Rojuさんのお店の情報は下記のホームページをクリックしていただくとご覧いただけます。
 Le Salon Confortable Cafe' Roju

 cafe Rojuさんの周辺地図です。

 

***********************************************************************************

  近所の水路脇に咲いていたヤマユリです。住宅地の中で時々見かけますが、誰かが摘んでいってしまうことがあり、見逃してしまうこともあります。

 根川緑道にいた<ハグロトンボ>だと思います。<アオハダトンボ>というよく似たトンボもいますが、そちらは水が綺麗なところに多いそうなので、こちらはハグロトンボでしょう。『ハグロ』は羽が黒いからだと思っていたら、『お歯黒』のように見えるという説もありました。

 こちらも根川緑道にいた<アブラゼミ>です。ミンミンゼミの方が羽が綺麗で見栄えがしますが、そちらはカメラを近づけるとすぐに逃げてしまいました。アブラゼミの方がのんびりしているようです。<クマゼミ>の鳴き声も聞きました。以前の東京では聞かれなかったクマゼミの声ですが、東京の夏の気温が上がりだしてから聞かれるようになりました。

 朝7時頃の中央線上り快速電車です。お盆休み中もダイヤは平日どおりですが、普段とは違って車内は立っている人も少なく空いていました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯父の戦記_比叡と私(再掲) | TOP | CCRの曲を練習しています+愛... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Favorites