CHICKENFOOT

2009-07-08 | Music



 “CHICKENFOOT”というちょっと妙な名前のバンドが、今日CDを発売しました。 バンド名がそのままタイトルになったアルバムです。
 このバンド、メンバーが私の大好きな人たちばかりです。
 Vocal:Sammy Hager
 Guitar:Joe Satriani
 Bass:Michael Anthony
 Drums:Chad Smith
 CHICKENFOOT公式HP

 Sammy HagerとMichael Anthonyは、共に“VanHalen”で活躍しましたし、Joe Satrianiはソロ活動を中心としながらも、“G3”などの名ギタリストの集合体の活動をしています。そしてChad Smithは“Red Hot Chili Peppers”のドラマー、アメリカ人のメンバーばかりで構成されたスーパー・バンドと言えるでしょう。
 レッチリの新作を待ちわびている私にとって、このアルバムはChad Smithのドラムスが聴けるのが楽しみです。

 ネットでも彼らはYouTubeなどを通してプロモーションを行なっています。
CHICKENFOOT - Chickenmash (Montage)


 もうこの映像だけで気に入ってしまいました。 直球のアメリカン・ハード・ロックです。
 Chad Smithのドラムスが、とにかくパワフルです。Joe Satrianiのギターもキレ味が素晴らしい
 Sammy HagerとMichael AnthonyのメタボというかFatなルックスが、年齢を感じさせてしまいますが...
 みんな楽しそうに演奏しています。このプロジェクトは、Joe Satriani以外のメンバーがジャム・セッションを楽しんでいたことが始まりだったそうです。
 仕掛けられたものではなく、自発的に始まったプロジェクトであるからこそ楽しいのだと思います。

 それにしてもChad Smithがこんな素晴らしいプロジェクトをスタートさせたり、FLEAがベースを作って売っていたり、Red Hot Chili Peppersの活動が聞こえてきません。新作がまた遠のいているような気がします

↓オマケの画像です




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  BOSS DR-880を使い倒します | TOP | Pedals »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボでFatですね (コタローママ)
2009-07-09 17:54:23
コレだけハードロックやってる方が、これだけ太れるというのはまた特殊な才能かしら。。

マドンナのようなムキムキおんなには私はなりたくないし、なれないけど。。

贅肉だらけの体のまま7月にはステージで演奏するのが憂鬱です。。

ロック、ハードロックは体脂肪の少なさが売りなのだと思い込んでました。。

演奏は私にはハードすぎました
というか、体脂肪ばかりが気になってしまった。
返信する
Re:メタボでFatですね (non_B)
2009-07-10 17:43:29
ハード・ロックというジャンルが産まれて、およそ40年くらい...
当時から現在まで現役の人も居ますし、CHICKENFOOTのメンバーも皆、ベテランです。
体型の変化も自然な流れなのでしょう。
普通のアメリカのオジサンたちになりましたね

YouTubeの動画は、プロモーション・ヴィデオですから、ハード・ロック・バンドらしさを出すために、アルバムの中でも最も激しい曲を選んだようです
返信する
もう一回聴きました (コタローママ)
2009-07-11 13:11:51
もう一回聴いたらそんなにハードに感じませんでした。慣れの問題かもしれない。

体型の変化は自然が流れ、、なってよい言葉でしょう。心地よくひびきます。

昔はむかし、今はいま。。

オヤジになってもハードロック続けてることに乾杯です

non Bさんも続けてくださいね
返信する
Re:もう一回聴きました (non_B)
2009-07-11 23:09:16
“Chickenmash”は、ノリの良い曲ですから、ハードな曲調も慣れると耳に馴染むかもしれませんね♪

年齢を重ねても好きな音楽を楽しんでいる様子が伺えるのは、聴く・観る側にとっても楽しいです。
これが眉間にシワを寄せて演奏されたりしたら、ちょっと聴く側も引いちゃうかもしれません。

ところでギターのJoe Satrianiは、かつてはステージでは畳一枚分の範囲から動かず、ストイックな演奏スタイルだったそうですが、今回の動画を観ると動き回っています。
かえって若々しく見えますし、それだけ演奏を楽しんでいるのが分かります。
返信する

post a comment

Recent Entries | Music