タカへの個人的な日記-goo版

個人的な日々の出来事をつづっています。暇つぶしに読んでもらえれば。

滋賀県近江八幡 日牟禮(ひむれ)八幡宮

2018-07-12 17:39:41 | 滋賀県

滋賀県の近江八幡市へ行ったのは
いつものようにかなり前の事。 (;^_^A アセアセ・・・

DSC07424_20180413072117744.jpg

日牟禮(ひむれ)八幡宮です。
祭神は誉田別尊(ほんたわけのみこと)
息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)
比賣神(ひめかみ)の三柱。

DSC07394.jpg

大海八幡は近江商人の町として発展し
日牟禮(ひむれ)八幡宮は守護神として
崇敬を集めたそうです。

最近の私は御朱印あつめから
遠ざかってますので御朱印の
写真はないってことで。

DSC07426_20180413072119d8b.jpg

八幡堀(はちまんぼり)。
戦国時代に造られた人工の水路。
幅員約15メートル、全長6キロメートルあるそうです。

DSC07451_20180413072120acb.jpg

時代劇の撮影やってました。
ギャラリーが少なかったので
有名人はいなかったみたいですが。

無題

近江八幡ってこんな位置です。

ご訪問ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い換えかな | トップ | すずめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀県」カテゴリの最新記事