特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

野村小学校の生徒さんとの交流会がありました。

2014-11-11 17:15:51 | イベント・行事
 毎年、地元の野村小学校の生徒さんが当苑に来て入居者や利用者の皆さんと交流していますが、今年も今日から来週にかけて4回に分けて来苑することになっており、今日は4年1組の生徒さん30人が2時頃に先生方に引率されて来苑しました。

 最初にデイホールに整列した生徒さんは、当苑の利用者さんを前に「のむら藤園苑のみなさん、こんにちは!」と大きな声で挨拶した後、最初に「桜の下で」という曲を全員で合唱しました。皆さんの澄み切った歌声はまるでウイーン少年少女合唱隊のようで、聞いていた利用者さんや職員は最初から引き込まれていたようでした。



その次はEXILEで有名な「チューチュートレイン」を踊ってくれました。一転して速いテンポ曲で、利用者の皆さんはノリノリで一生懸命手拍子を取っているひとも多くいらっしゃいました。





最後は「よさこい」踊りでした。この踊りのために用意した赤い羽織を身に着けて皆さんで颯爽と踊る姿はとても格好良かったです。



デイサービスでの歌や踊りの後は、グループに分かれて当苑の2階・3階に上がり今度は入居者やショートステイの皆さんと交流しました。







生徒さんはグループ別に各ユニットに分かれて、それぞれお年寄りと話をしたり、肩をもんだり、プレゼントを手渡したりしました。また、学校から縦笛などの楽器を持参しお年寄りに音楽を演奏したり、紙芝居をしてくれるグループもありました。
生徒さん達の元気な姿を見て、入居者や利用者のみならず職員も元気をもらったようでした。この後の訪問もみんなで楽しみに待っています!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿