中国不滞在記 in 神戸

行って見て聞いて考えた中国のこと

卒業生が会いに来てくれました

2014年12月24日 | 内側から見た中国社会

今日は、午後から二コマの授業。休み時間に今年の6月に卒業した学生がわざわざ教室まで会いに来てくれました。夜食事を一緒にしたかったようですが、ワタクシはクリスマスパーティーにご指名で出席しなければならず、たった15分だけの再会。

 

在学中4年生だった二人とはけっこう気があってときどきご飯を食べに行きました。彼女はいつも彼のことをボロくそに言い、それに彼がマジで反論するので、おもしろくて笑い転げたものです。もちろん全部日本語。すごい能力です。

彼は来年から日本の有名国立大学院で念願の研究生として学び始めます。彼女は結婚したての新婚ホヤホヤ、親が紹介してくれた友人の息子さんと見合いで結婚したそうです。広州の大手日系企業に内定していましたのに、親が反対してオジャン。能力が高く将来を嘱望していた学生だったのですが・・・なんでそんなに早く結婚すんねん。もったいない。

けど多くの大学生が卒業と同時に結婚するのであります。大半は見合い。それはマンション付きカー付きの裕福な男と結婚するチャンスを逃さないためであります。彼女がそうなのかどうかはわかりませんけど。ともかく来年2月には新婚旅行で念願の日本に来て、神戸でワタクシと会いたいそうです。ステキな彼女の旦那がどんなやつ人かとくと見てやりたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿