のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

小金井市計画停電26、27日は中止

2011年03月25日 | 日記
小金井市役所ツイッターを転載します。


3/25 18:09 地域安全課発 

明日と明後日、小金井市内での計画停電はありません。

引き続き節電へのご協力をお願いします。 #koganei



以上です。

土日は中止なので買い物できますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は (くらら)
2011-03-26 01:36:12
ようやく土日の連休が
とれました!
停電はないようですが 節電続行で暮らします。
ミネラルウォーターは日本国内で購入困難だと聞きました。確かに‥どこにも売っていません。
小金井市の水道水は安全でしょうか、ご存知ですか?
東村山浄水場からなのでしょうか。隣の武蔵野市の水はTVで放射性物質が検知されたと報道がありましたが、小金井市とは異なるルートでも汚染は時間の問題なのかなぁ??
一昨日までは麦茶とか沸かして1L以上飲んでましたが、昨日から報道と市場に翻弄され家にあったジュースを飲んでいます。
ミネラルウォーターも入手できないし報道されていないなら今まで通りでいいんですよねー?
おやすみなさい。また♪
返信する
>くららさん♪ (のぶひさ)
2011-03-26 10:06:32
こんにちは。
土日お休みでよかったですね♪
水はどこにも売ってないですね。自販機のものも売り切れにはびっくりしました。

小金井市の水道水は、放射性ヨウ素が基準値内の小作浄水場と朝霞浄水場から東村山浄水場を経由して送水されているので問題ないですよ。

超えたとしても甲状腺の発達していない1歳未満の乳児は飲まないほうがいいというものですので大人はまず問題ありません。
仮に1歳未満の乳児が摂取したとしても、その濃度で1年間摂取したらやばいというものです。
放射線物質は8日で分解されますので1年間も水道水が汚染され続けるというのは理屈としては考えられなせん。
あとは、感情の問題ですね。
嫌だなと思ってミネラルウオーターを当面飲むか、科学を根拠に水道水を飲むかですね。
のぶひさは一応科学者(笑)ですので根拠のある科学を信じます!


返信する

コメントを投稿