のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

少年死刑囚

2005年03月04日 | 日記
アメリカ連邦最高裁判所で18歳未満の少年に対する死刑は「違憲」であるという判決が1日に出た。72人の少年死刑囚は仮釈放のない終身刑に減刑された。

ニューヨークタイムズによると、やはり欧州が死刑を全廃していることが大きな影響を与えたようだ。さらに、従来は16歳未満に対する死刑が違憲だったのに、その年齢を引き上げた意義は大きいというコメントも掲載されていた。そういえば去年、13人を殺傷した連続狙撃事件の少年(当時17歳)も検察側は少年に対する死刑の可能なバージニア州でわざわざ起訴し、死刑を求刑したのに、判決は終身刑だった。さらに今日の朝日新聞にも載っているが、執行が5回も延期されている死刑囚(成人)もいる。もし執行されればその州では45年ぶりの執行だそうだ。
先進国で死刑が残っているのは日本とアメリカだけ。そのアメリカの連邦レベルで動きがあった意義は大きいと思う。KAZAMAさんの問題提起は正しかった。あの写真を通してのメッセージは無駄ではなかったし、それが届いたのだ。もちろん州レベルで法改正をしなければならない。まだまだKAZAMAさんの活動は続くだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿