NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

BLUES ギター

2010年08月06日 | HOW"S GOING ON?


BLUES、、ブルースという黒人の音楽、
ギタリスト、特にロック系のギタリストは
ブルースの流れのフレーズは無視できない、ハズ。

黒人の音楽スタイルを拒否する
有名な白人のバンドでも
そのバンドのギタリストのプレイスタイルから
ブルース風を消し去ることはできない。

考えれば考えるほど
意味のわかりにくい音楽スタイルだな、、と。
意味を理解する必要はなく、
ただひたすら慣れる、
ということも必要だと思う。

僕にとっても
ブルースのプレイスタイルを
無くすることは
絶対に無理だなぁ。



本人が「ブルースのフレーズだ」と意識しなくても
間接的に影響を受けることが多いかも。

僕は歪んだ音が好きだったから
黒人ブルースギタリストの歪まない音は
ほぼ全く興味がなかった。

好きな音色の
ロック・ギターといわれるジャンルを聴いては
コーピーしていた。
ロック、ロック、と思っていてが
実は彼らはブルースがルーツのフレーズを
沢山弾いていた。

それをコピーしていたので
知らず知らずブルースのフレーズを
弾かされていた(?)ことになっていた。



「青いレスポールが欲しい!」
って言ってたギターの生徒、
探すのは結構大変かもよ、
なんて言ってたけど
あっさりと見つけて来た。

青いレスポール、
初めて「現物」を見たけど
なかなか、かっこいいゾ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿