NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

アッパーストラクチャートライアード

2006年07月29日 | HOW"S GOING ON?
和音で、分数的発想だ。
鍵盤楽器的発想が濃いのだが
ギター弾きは鍵盤的発想の和音が苦手な場合が多い。

楽器的構造も原因の一つだ。
ギターは和音を左手一本で押さえなければならないが
鍵盤楽器は両手で和音を押さえられる。
単純に指の本数て言えば
4本対10本だ。

2006年07月28日 | HOW"S GOING ON?
ギターのストローク、
弦をヒットした後に
バァゥ~ォンみたいな
弦とボディーの響きが理想。

ピッキングが強すぎると
ザク!ザク!とアタック音だけの
和音の響き感のない、
途切れ途切れな
パーカッシブな音になってしまう。

ピッキングの角度、手首の使い方・・・、
ストロークもあなどってはいけない。

相性

2006年07月26日 | HOW"S GOING ON?
弦の話だ。
一概にギターがマーチンだから
弦がマーチンが合うとか
そんなことはないようだ。

どんなメーカーのギターでも使用状況によって
音抜けの状態が変わってくる。
その状態によってよく鳴る弦も
変わってくるのだと思う。

またギターに合う、鳴る弦と
弾き易い弦は話が別だ。