NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

ウクレレの響き

2017年10月12日 | HOW"S GOING ON?


先日の<弾き語りの>歌だけらいぶにご来店のみなさま、
ありがとうございました。

今回豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ 人参
普通のカレーライスを作ってきました。
サービスメニューでご希望の方に
フリーでお出ししました!



次回<弾き語りの>歌だけらいぶは土曜日です。
11月18日に開催いたします。



11日水曜日は南行徳市民センターで
「ニューミュージック部」の2回目でした。

ひとり上手、フィーリングを楽器演奏と歌に用意し
中央フリーウェイは皆さんで歌だけ歌いました。

フィーリングはコードも多く、
押弦も複雑なフォームが多かったですね。
次回に復讐タイムでまたやりたいと思います。

Cmから半音ずつ下がってくるコード進行、
クリシェと呼んだりしますが
ウクレレで完全に雰囲気を出すのは
なかなか難しいです。

CmMaj7 シーマイナーメジャーセブン 
も出てきました。

マイナーにメジャーっていうのは??

Cマイナーはのマイナーは調性の意味で
3度がフラットして物悲しい響きになり
Maj7はCmの5度上に完全3度のシのナチョラルを加えてください
という意味です。

ド、bミ、ソ、シです。

ウクレレは弦が少ないから
響きをしっかり出すのが苦手なんですが
そこが逆に素朴感であったり
イイところなんだと思います。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復讐タイム (いっちーさん)
2017-12-01 13:44:25
みんなの目がトンガっていそうですね。
返信する

コメントを投稿