nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

朝霞 五社巡り

2021-02-06 21:14:55 | 埼玉
毎日のように自転車で繰り出すものの、行き先がもう出尽くしてしまって
ちょっと違う方向に走ってみたいと考え見つけたのが、我が家的には未開の地、朝霞市の神社五社巡り。
昨日幸魂大橋を渡ったのはそのためでした。



行った順にご紹介
 美女神社
全国約八万社の中で、唯一美女が付く神社
疱瘡、はしか、百日咳などになったときに
こちらで頂く布を巻いてお祈りすると
痕が残らなくなるという言い伝えから
お参りすると美しくなる神社と言われています。



少し戻る形になってしまい
順路的にはこちらに先に行くべきだった 田島神明神社



内間木神社



宮戸神社



九つの末社神社があります。



最後は 天明稲荷神社
こちらで五社巡りをしてきたことを伝えて御朱印を所望すると
五社すべての御朱印+満願札の御朱印を頂くことが出来ます。



並べると結構な達成感がありますね。
神明神社と美女神社、内間木神社と宮戸神社が対になる図案。
書置きですが字体もデザインも美しく、満願札も立派です。
あと節分の後ということで立春のお守りもいただけました。
五社巡りの所要時間は
最初の美女神社から最後の天明稲荷神社まで
自転車で1時間15分くらいの、程よい距離でしたが
歩いて回るとしたら、ちょっと大変かもしれないですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸魂大橋から富士山 | トップ | デニーズ あまおうのザ・サ... »
最新の画像もっと見る

埼玉」カテゴリの最新記事