nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

角川武蔵野ミュージアム 翔んで埼玉展/武蔵野坐令和神社

2024-01-11 21:13:39 | 埼玉
昨夜夫が突然 角川武蔵野ミュージアム で開催中の 
翔んで埼玉展 を観に行きたいと言い出したので、行ってきました。
11月14日からやっていたそうですが、なんと今月の14日までなので滑り込みセーフ。





東所沢駅から徒歩で向かったので
前回レイちゃんの車で来た時とは違う方向から入ることになりました。
ということで裏側の姿を初めて
方向によって全く姿が違って見える建物です。



存在は知っていたのに、前回は出会えなかった 武蔵野坐令和神社 がありました。
※ 隈研吾氏がデザイン監修
伝統的な神社の建築様式を踏襲しながら
鳥居や千木といった神道の象徴的な施設や
部材を現代の建築素材であるメタル(金属)で構築するなど
アルカイック(古代的)とモダン(現代的)が融合。





通常御朱印と、本日から限定の新月の御朱印を頂きました。





ミュージアムの入り口、全く違う姿



さあ楽しい楽しい 翔んで埼玉展



映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の公開を記念した展示会
劇場美術チームディレクションのもと、作中に登場した巨大な美術セットや小物などを多数展示







関所



埼玉ポーズ



池袋屋上



通天閣地下粉もん工場











ご夫婦でコテコテの関西人を熱演





堀田真由ちゃんのこのゲジゲジ眉がかわいかった!



二階堂さんの埼玉ポーズ



なかなかおもしろかったけど、とび太の展示がなかったのが寂しかったです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の別所沼公園 | トップ | ゆとりの空間日比谷/甘味おかめ »
最新の画像もっと見る

埼玉」カテゴリの最新記事