nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

本庄 すぱげっちぃアズーロ

2023-11-28 20:29:27 | うまいもの会
寄居でのみかん狩りの後は、一路本庄へ。
まず以前にもおじゃました シイタケハウスことだま陽えん でシイタケをゲット!
肉厚で、香りが良くて、味が濃くて、弾力があって、太い軸までやわらかく、最高においしいシイタケです。
買ってきたシイタケは、写真を撮らずに食べ始めてしまったので、画像なしです。



さてみなさんは、本庄市のご当地フード ナピラ を御存じですか?
私も最近まで名前を聞いたこともなかったし
もちろん食べたこともなかったメニュー。
実はナピラは、納豆ピザライスの略称なんです。
でも、今度は納豆ピザライスって何??となりますよね。
本庄市では、家庭でも作るし、お店でも食べられるし
給食にも出される、40年来のソウルフードだそうです。
とりあえず今回私はこの、本庄市の不思議なご当地メニュー ナピラ デビューを果たしました。
伺ったのはイタリアンのお店 すぱげっちぃアズーロ さんです。
明るくポップな店内、1時近くに到着しましたが満席で少々待たされました。





ランチセットのサラダ
ドレッシングが美味



こちらがナピラ
ライスの上に納豆が乗りその上にたっぷりのホワイトソースと
とろけるチーズを乗せて、こんがりと焼かれています。
納豆も結構な量入っているのですが
温められた納豆はホクホクとしたまろやかな味わいで、イタリアンにされても違和感なし。
優しい風味で、思っていたよりすんなりとおいしい。
小さいころからこれを当たり前に食べていれば、子供の納豆嫌いは防げるかも。
ナピラはお店や家庭によってレシピが違うので、もっと色々食べてみたいと思いました。



私とおかめいんこさんとレイちゃんは、ナピラ
とまとさんは 長葱のアマトリチャーナ風
元々パスタのお店ですから、こちらもおいしそうでした。



ランチセットのドリンク



ナピラ出現注意!
クマ出没と違ってウエルカムですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄居小林みかん山 みかん狩... | トップ | 熱海 サンビーチ »
最新の画像もっと見る

うまいもの会」カテゴリの最新記事